名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

シティライナー 初代セレガ ダイキカンコー 2/4

今回は前回紹介しましたダイキカンコーのシティライナー専属車です。
前回の確認事項として乗務員休憩室の場所の有無でした。
今回は新宿スバルビル付近に停車していました。
今回も発見が遅く出発寸前でしたが上手く乗務員室が撮せたのでよかったです。
前回三郷さんからの情報によりこの車両は元北陸鉄道のセレガという可能性が高くなりました。
またお気づきの点はコメント似ていただければ再度確認して参ります。
どうもありがとうございました。
元記事にTBしておきます。



2月5日(月)03:47 | トラックバック(1) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

東京フリー 徳島-東京 SD-2 海部観光 1/4

今回紹介しますバスは徳島県の海部観光が企画・運行している「東京フリー」で運行されていたSD-2横3列シートバスです。
海部観光バスに関しては以前もエアロクイーンⅠで運行されていた「東京フリー」をレポしたことがあります。
同一日に徳島発と東京発の設定が行われている日が確認できたため、もう一台の3列車両が気になってました。
そこでレポ日にやってきたバスがこのバスでした。



前回確認したエアロクイーンⅠも程度が良さそうでしたが、こちらも良さそうです。
カーテンが閉まっていた為シートを確認することは出来ませんでした。
また暗がりだった為トランク付近もよく判りません。
こちらの車両は春に再度確認できればと思います。



2月2日(金)03:33 | トラックバック(3) | コメント(7) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

新宿-高知夜行高速バス「ブルーメッツ臨時便」エアロバス 土佐電気鉄道

1/4到着しました「ブルーメッツ」臨時便です。
昨日紹介しました正規便の他にこのエアロバスが3台やって来ました。
車内は横4列の一般観光タイプです。
乗客は一人ずつ座ってほぼ満席でした。通常便と比べると辛いですね。
帰省時期と重なりJRも満席の場合安い夜行バスは直ぐに満席になってしまいます。
臨時便で対応していただけるのはありがたいです。



先日紹介しました「巨峰ライン」比べると運賃はかなり高いものになってしまいます。
高知からのツアーバスがどれだけ認知されているのか判りませんが、
「巨峰ライン」が大阪を経由することを考えるとあまり知られていないようです。
値段だけで考えるとツアーの方が安いですが、安心感というのは路線の方です。
しかし実際に運行される臨時便バスは運行会社の観光部門の車ですから実質は変わらないのではないかと思ってしまいます。



2月1日(木)03:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

新宿-高知夜行高速バス「ブルーメッツ」セレガSHD 高知県交通

今回紹介しますバスは新宿-高知を結んでいる夜行高速バス「ブルーメッツ」号です。
「ブルーメッツ」号は小田急シティバス、土佐電気鉄道、高知県交通の3社で共同運行されています。
今回の高知県交通のバスは去年新型セレガが導入されました。
ボディの色は金色です。



この目を引く色である金色もセレガなら無難な色にさえ感じてしまいますね。
個人的にはセレガは派手な色の方が似合うと思います。
この日はUターンの乗客が多く正規便の他にも臨時便も出て対処していました。
正規便も併せて4台位運行していました。
臨時便は明日記事にします。



1月31日(水)04:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

東京フリー エアロクイーンⅠ 巨峰ライン 1/4

今回紹介しますバスは高知県の観光バス会社巨峰ラインのエアロクイーンです。
1/4にレポしに行った理由はこのバスを確認するのが目的の一つでした。
高知の観光バスが東京に来ることは少ないのと、楽天バスサイトに書いてあった社名が巨峰ラインというのと、
高知駅の前に停車するおそらく営業所兼車庫と思われる
巨峰園にも興味があり注目していました。
しかし正月や秋の連休に運行しているだけなので撮影機会少ないです。
1/4便は数日前から運行をチェックしていたので上手く撮影することが出来ました。



バスはエアロクイーンⅠで一般的な観光用です。
車内も縦11列です。前日に到着したバスは観光型横4列のトイレ付きバスでした。
このバスがどういうバスなのか気になります。
巨峰ラインを調べてみるとエアロクイーンMに現行クイーンⅠのフロントマスクを付けた通称バケルトンが存在します。
このバスがツアーバスで上京してくれるとうれしいのですが、この件はまたの機会に確認してみます。



1月30日(火)05:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(15/26ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後