夜行高速バス「エトワール・セト」 中国バス 2/24 |
|
| 今回は夜行高速バス「エトワール・セト」のセレガSHDです。 この路線も以前はセレガRGDや旧ガーラSHDが運行についていました。 今年から新型車両による運行になったようです。 中国バスは岡山の両備グループとしてサービス面や運行面の変化がありました。 以前は横浜-広島間の昼行バス「弥次喜多号」を運行しておりました。 先日「エトワール・セト」の続行車両として旧ガーラHD車両を見かけました。 弥次喜多号を利用した私としては懐かしかったですね。 話をこちらへ戻します。 このセレガも新車と言うこともあり快適そうなバスです。 同じ中国地方からの夜行バスを運行するJR中国バスが新型車両(同じセレガSHD)を導入し豪華シート装備車両へと移行しています。 やはり同じような路線を走るバスはグレードの高いバスを投入せざる得ないのでしょうか? 今のところ中国地方へ行く予定がないので利用する機会がありません。 中国バスの車内も豪華なバスがあるので乗ってみたい気持ちはあります。
| |
|
3月10日(土)02:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理
|
ウィラーバス 長野便 (株)アリーナ ユーロライナー 2/24 |
|
| 今回は新宿スバルビル付近を朝AM8:00に出発する長野便で使用されていたアリーナのユーロライナーです。 この長野便は平日2500円土・日曜日3000円とお得なバスです。 運行当初は乗客も少なく自由席という運行でした。 また平日の利用客が少ないため土曜・日曜の運行のみでした。 バスも初代セレガGJでの運行をよく見ました。 しかし2/24に確認したところネオプランユーロライナーでの運行でした。 新車のユーロライナーでの運行でしたら中央高速の長野行きよりも乗ってみたい気がします。 朝は京王バス担当のニューエアロバスかセレガRHD等の可能性が高く、座席もフットレストが付いているために座席間隔がより狭く感じます。 このバスのシートは多少堅めではありますが、長時間座っていても腰への負担が少ないです。 長野方面に行くときは利用したいバスです。
| |
|
3月9日(金)05:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理
|
志賀高原方面スキーバス 月川観光バス エアロバス 2/24 |
|
| 今回は2/24の新宿レポ中に到着したスキーバス夜行便です。 バスは志賀高原方面からやって来ました。 車内は若者で満席だったと思われます。 運転手さんは2人でトランクの中にある大きな荷物(スキー板やスノボード等)の引き渡し作業をされておりました。 バスも同じ日に見ましたエアロバス同様外観は綺麗な状態でした。 月川観光は大型バスを3台所有しているようですが、このエアロバスとエアロクイーンKを所有しているようです。
| |
|
3月8日(木)04:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理
|
旅ライナー 昭和観光自動車 7SGALAⅡ |
|
| 今回は、たぶん旅ライナー大阪便として運行していた昭和観光のGALAⅡです。 このバスが特別車でシャーシはGALAですが、ボディは見たとおり富士重工7Sです。 しかもリフト付きの特別車でした。 秋頃にも昭和観光の旧GALAHD車によるライナー便を見かけました。 このバスも定期運行されているようです。
| |
|
3月7日(水)03:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理
|
タイセイ観光 ニューエアロバス 2/24 |
|
| 今回はライナー便の運行に使われているタイセイ観光バスのニューエアロバスです。 このバスは白無地ボディにタイセイ観光と金文字の特徴あるバスです。 車両自体は割と新しいバスです。 このバスは以前JExpressとラッピングされていたバスに似ています。 確か金沢便専用に使われていたバスです。 タイセイ観光バスはウィラーバスの運行からは一歩離れています。 最近は旅の散策・ハーヴェストライナーを主に運行しております。 ツアーバスでは身近な存在であったタイセイ観光バスも以前のように多くの台数を見かけることをなくなりました。 今度しっかりと運行便の確認をしてみたいと思います。
| |
|
3月6日(火)04:18 | トラックバック(0) | コメント(6) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理
|