名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

【知多シーガル】 JRバス関東 エアロクイーンⅠ

JRバス関東単独路線である【知多シーガル号】は昼・夜の2便が設定されている高速バスです。
東京駅八重洲南口と知多半島の中心都市知多半田を結んでおります。
以前から夜行便は横3列のエアロクイーンⅠへ変更されたという情報がありました。
今回はその情報の確認というわけです。
行灯には【JRバス関東】と書かれている為フロントガラス下部、ドア付近に知多半田と書かれた案内板がおいてありました。

バスはこのエアロクイーンⅠです。
ちょっと古めですかね。

10月3日(金)13:37 | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

【ドリーム福井】 JRバス関東エアロキング

久しぶりにバスツアー以外のネタも取り上げたいと思います。
9/26(金)に仙台へ向かう為東京駅八重洲南口へ行ってみました。
私が乗るバスまで時間があったのでしばらくの間JRバスの発車風景を眺めていました。

【ドリーム福井】といえば京福バスのエアロクイーンやJRバス関東のアステローペが運用にあたっているバスです。
しかし今回は【エアロキング】が運用に就いていました。
週末発の多客時のみエアロキングになったのでしょうか?
【ドリーム盛岡らくちん号】でもエアロキングが走っていますが、関東から北陸へのダブルデッカーは初めてではないでしょうか?
行き先を確認して撮影したのも久しぶりでした。

10月1日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(6) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

エアロエース登場 東京空港交通(リムジンバス)

先週の土曜日に東京駅八重洲口ヤンマービル前のリムジンバス乗り場にて【エアロエース】を目撃しました。
丁度更新時期に来ているユーロツアー(フィリピンバス)の代替えで導入されているのでしょうかねぇ。

7月24日(木)05:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

『四万温泉号』 関越交通 初代セレガGJ

今回は群馬県の四万温泉へ行った時利用したバスについてです。
利用したバスは関越交通が運行する『高速バス四万温泉号』です。
東京駅-渋川・中之条・四万温泉を結ぶ直通バスです。
四万温泉はJR中之条駅からもバスで30分ほど乗車した場所にあります。
温泉街もこぢんまりした昭和の雰囲気が残るレトロな場所です。
割と近くにあります草津温泉と比べると知名度も低いようです。
去年から東京からの直通バスも運行を開始して宿泊客の増加を考えているようです。
乗ったバスは初代セレガGJです。
横4列縦11列の後方サロンタイプ。
利用客は25名程度で比較的若いカップルやグループが目立ちました。

車内は完全な貸切車仕様です。
ボディにもうっすらと前所有会社の社名が見えます。
この初代セレガGJも他のサロンバスと同様前の3列目、
8列目が若干狭くなっています。
後ろ3列は足下広々、ワイドシートなので乗り得感があります。
このバスは途中下りは上里SA・上りは高坂SAで休憩を取ります。
しかしバスには大きく『四万温泉号』と書かれています。
乗り間違いは少ないと思いますが、乗る時は周りの目が気になるかもしれませんね(笑)
ちなみに同じ東武グループの東北急行『ニュースター』も
正面にニュースターとカッティングシールが貼られています。
密かに東武グループ内でカッティングシールは流行しているのかも(笑)

このバスはHIROさんのブログで『温泉協会とタイアップの高速バス 』として紹介されていました。

*奈良交通の奈良-名古屋線もボディ横に大きなステッカーが貼られているようです。

6月5日(火)04:42 | トラックバック(1) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

JAMJAM名古屋 美杉観光バス ボルボ アステローペ

今回は新宿で見たツアーバスの到着風景です。
JAMJAM名古屋便や大阪便に美杉観光バスが使われていることは以前も紹介しました。
以前紹介したバスはいすゞスーパークルーザーUFCでしたが、
今回やって来たバスはボルボアステローペでした。
このバスもとても綺麗で状態も良さそうでした。
内装も以前見たスーパークルーザーUFCと変わらない様な感じです。
正直な気持ちでツアーバスに用いるにはもったいないかなとも思いました。
利用客も満席近かったと思います。
かなりの乗客がバスから降りられてきました。
名古屋便もいろいろなバス会社が運行していますが、
この美杉観光バスの車両なら乗ってみたいですね。

6月3日(日)06:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理