名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

【新宿-飯田線】 信南交通 セレガFM

新宿と長野県南部の飯田を結ぶ中央高速バスです。
新宿に於いて信南交通のセレガはあまり見かけません。
私が抱いている信南交通のイメージはふそうなんですよね。
1号車が満車で続行バスが出てもエアロクイーン2が走っていたりします。
セレガは初代セレガとこのRがいるようですしFDも在籍しているようです。
車内はふそう車と同じに見えました。



11月10日(月)04:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

【木曽福島-新宿線】 おんたけ交通 ニューエアロバス

今回は新宿西口BTで撮影してきましたバスを紹介します。
おんたけ交通【木曽福島-新宿線】のニューエアロバスです。
このバスは到着がAM11時台出発もPM17時台なので平日は撮影しにくいです。
バスはこの路線専用で2003年に購入したそうです。
以前は名鉄グループでしたが、現在は地元自治体が経営しているようです。
木曽地区の主力路線バスですが山岳地区で人口も少ないですが、東京へ向かう人の足を確保するためにこの路線があるのではないかと勝手に想像しております。



11月9日(日)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

【ニュースター号】 東北急行 旧ガーラHD

東京-仙台間の格安高速バスとして人気のある東北急行の【ニュースター号】です。
週末便は予約時でほぼ満席になり、八重洲通りバス停からの飛び込み客(予約無し)が数人必ずいるので間違いなく満席になります。
平日は空いているんですけどね。

私は仙台へ向かう時悩むのはどのバスに乗るかです。
ニュースターもよく利用していました。
バスは初代セレガFD、旧政宗号用旧ガーラHD等が使用されています。
昼便【スイート号】が廃止に代わり昼便がスタートしましたが、最近のキャンペーン価格の3000円は衝撃的でした。
昼便利用客も増えているようです。
ツアーバスに押されている東京-仙台間なので、路線バス会社も相当苦労していると思います。
次回仙台へ向かう時はまだ乗ったことのないあの【広瀬ライナー】に乗車する予定です。



11月8日(土)09:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

JRバス関東担当【ドリーム盛岡】アステローペとネオプラン

10/11土曜日の夜に東京駅八重洲南口へ行く用事があった為、JRバスの出発風景を見ていました。
以前からドリーム盛岡を担当するバスはいろいろな車種が見られました。
ダブルデッカーはふそうのエアロキングとネオプランが運行に就いていると聞いていました。
ネオプランも撮影しておりましたが、【らくちん】改め【ドリーム盛岡】に成ってからは初めてです。
シートは割と堅めですが、それほど乗り心地が悪いわけでもないバスです。
高速走行時に揺れるという印象はあります。



最近姿が減ってきたアステですが、ドリーム盛岡では現役で運行しております。
ダブルデッカーよりアステローペの方が乗り心地は気に入ってます。



岩手県交通のスパクルです。
決して悪いバスではありませんが東京側で見かけると古い部類のバスですね。
シート自体は経たりもなく快眠が出来ます。
個人的にはスパクルは2度故障し代車経験があるので避けるように予約してます。
代車の観光型に乗せられる場合事前連絡があれば心の用意も出来ますが、
バスが入線して初めて観光型を見ると愕然とします。



10月16日(木)07:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

東京-仙台間高速バス【スイート】 東北急行旧ガーラ2

今回仙台へ向かうために利用した高速バスは東北急行バス【スイート号】です。
仙台へ通い始めた当時は昼行のスイート号ばかり乗車していました。
JRバス東北との共同運行であった【政宗号】は横4列シートで値段はスイート号と同じと言うこともあり割安感があったからです。



座席は横3列独立シートが採用されています。
このシートの特徴として腰の部分に簡単な当て物がある点と
枕部分が前に倒れる。(この機能はなんの為か判りません)
座り心地もよくゆっくり出来ます。



東京駅八重洲通り口から乗車すると羽生PAで解放休憩を取ります。
仙台までは5時間で到着しますが、ちょっとした買い物も出来ますし、
外の空気を吸って体を動かすだけでも気分転換になるので歓迎したいです。



こちらは格安便【ニュースター号】の初代セレガFD
週末便は人気があり2台運行でした。
ニュースター号もそうですがスイート号にも予約なしの飛び込み客が数多くいるのにはビックリします。
乗れなかった場合24時頃の東京駅から家に帰れるのだろうか?と考えてしまいました。



10月6日(月)07:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(7/26ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後