名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

関東鉄道高速バスにニューカラー車が続々登場

東京から茨城県への高速バスを担っている関東鉄道の高速バスを紹介します。
関東鉄道高速バスはグレーに青いストライプというちょっと野暮ったいカラーでした。
新しいボディカラーは京成グループ共通カラーの様です。
京成高速バスの鹿島行きで目撃はしましたが写真には収められませんでした。
写真の新型ガーラHDは新車なので最初からニューカラーで導入されました。



新GALA以外にもニューエアロバスもニューカラーに変更されています。
このカラーはすがすがしいイメージがありますね。
近い将来全てのバスがこのカラーになるんだと思います。



6月1日(金)04:11 | トラックバック(2) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

京王高速バス ニューエアロバスPJ-MS

今回は京王高速バスで使用されていますニューエアロバス(PJ-MS)を紹介します。
京王高速バスは巨大ふそうユーザーでしたが、リコール隠しの問題から日野セレガRが多くなりました。
最近ではまたニューエアロバスを導入する動きが見ました。
車両更新をニューエアロバスにしていると思われます。
京王高速バスは車内を統一しておりシートは京王オリジナルシートです。



フットレストも装備している車内は豪華に見えます。
シートの背もたれも厚みがあり高級感もあります。
3月に京王高速バスを利用しました。
甲府便の増便だった為乗客が5名と少なく快適でした。



5月27日(日)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

アキバ発成田空港行き 京成高速バス ニューエアロバス

今回紹介しますバスはアキバ発の高速バスです。
『京成バス秋葉原-成田空港・佐原線』はつくばエキスプレス開業により新しくできたロータリーより発車します。
秋葉原は海外旅行案内では新しい下町文化の窓口と言われております。
エレクトリックタウンとして有名でしたが今はオタク文化発信基地でしょうか?
そんな秋葉原へ成田空港から直通運転されるバスが開業しました。
このバスの特徴として空港利用のみならず佐原へいけるところ(1日1便のみ)と
成田空港近郊に前泊する乗客を見込んだ最終便のダイヤでしょうか?



バスは空港乗り入れバスとして一般的な直結クーラー搭載のニューエアロバスです。
横4列縦11列後方トイレ付きです。
共同運行の千葉交通も同様の設備だと思います。



5月26日(土)04:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ツアーバスでUFC乗車可能! ダイキカンコー・ベルツリー

今回も新宿西口ロータリ付近で見たツアーバスです。
観光バスの花形車両だったいすゞスーパークルーザーUFCがツアーバスで走っている姿は何度か目撃した事があります。
目撃したのは連休期間や盆、正月などの臨時増便での運行でした。
しかし定期便で運行されているらしいライナーを目撃したので記事にします。
今回目撃したのは『シティライナー』と『旅ライナー』です。
ダイキカンコーはシティライナーでの運行でした。
このツアーバスが到着した頃別の場所にいた為気が付くのが遅く、前面写真が撮れませんでした。
この大阪便でよく使われていたのが旧ガーラHDですが、その車両は旅ライナー仙台で運行している為大阪便が気になっていました。
ボディの塗装も新しい感じだったのでこのUFCは最近導入されたと思われます。



旅ライナー大阪便のUFCです。
バス会社はベルツリー、鮮烈なレッドカラーのボディが特徴的です。
旅ライナー大阪便は他にも初代セレガも目撃しています。
以前は花形観光バスだったUFCに乗れるのであれば利用してみたいですが、ツアーバスは運次第ですからね。
最近スパクルUFCをツアーバスでよく見かける為記事にしてみました。



5月25日(金)04:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

シティライナー 大阪便 シンワ観光バス ガーラHD

新宿西口定点観測の続きです。
写真のガーラはシティライナーの大阪便です。
シンワ観光バスの新型車両です。
この車両は2006年導入されました。
行灯は会社名で団体表示名が『CITYLINER』です。
利用客の殆どが若い女性とカップルでした。
学校や会社の休みを利用して東京へ来られた方だと思います。
割と大きめな荷物(キャスター付き小型トランク)を持っている人が多かったです。
『シンワ観光バス』は大阪府池田市で大型バス4台中型1台小型1台所有している事業社の様です。
大型は全てこの新型ガーラHDみたいです。
一度シティライナーも乗ってみたいのですが関西方面へはあまり縁がないので機会が少ないです。



5月23日(水)04:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(9/26ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後