名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

【ウイラーエキスプレス 大阪→東京】ウィラーバス エアロエース/大宇

新宿定点観測の続きです。
今回はウィラーエキスプレスのウィラーバスです。
ウィラーバスのエアロエースです。
シートはNEOスタンダードと呼ばれる横4列縦11列のワイドシート車両
またはNewリラックスと呼ばれている横4列縦10列ワイドシートの車両です。
ウィラーバスもエアロエースが増えたのでトイレ付きリラックスがこの車両じゃないかと思っております。



こちらは大宇ロイヤルのコンビ車両です。
車両前方がリラックス中程3列が3列、最後尾が3列シートを4席並べたシートになってます。
入り口付近でコーヒーなどサービスは今も継続しているか確認できませんでした。



5月7日(木)07:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

【オリオン・サミーツアー・JAMJAM 名古屋→東京ツアーバス】到着模様090502

新宿定点観測の2回目です。今回は名古屋方面から出発したバスの到着風景に関してです。
最初はオリオンバスです。
5/2着のバスは2台でした。
杉崎観光のニューエアロバス直結クーラー車(旧ワッショイ)で横4列縦12列の49人乗りです。
リクライニングシートの背もたれを倒されると狭いと感じるはずです。
杉崎のバスは定期便で岐阜から走ってきたと思われます。



もう一台はアツレンのエアロバスサンプルカラーです。
こちらも横4列で縦は11列か12列です。(たぶん11列だと思います)
このサンプルカラーニューエアロもよく見かけます。
週末とかの増便用なんでしょうか?



サミーツアーの恒容観光初代エアロバスです。
通常便は夢湖のセレガHDで女性ドラ氏をよく見かけます。
ボディカラーは平和交通のピーチバスと同じです。元平和交通のバスなんでしょうね。
この名古屋便は埼玉の平和交通のHD2が担当していました。
ボディ横にGoldenHourと書かれていて、後方はpeachと書かれています。
こちらのエアロバスは横4列縦11列と思われます。



JANJAMの増便は美杉観光の旧ガーラ3です。
車内は別注文の4列ワイドシートになっていると思われます。
車内はシャンデリアで夜行運行時には若干薄暗いと思われます。
美杉観光バスはツアーバス用にブルーリボンRUが走っていましたが廃車になりました。



5月6日(水)15:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

【オリオンバス 三沢・八戸→東京便】八州交通/昌栄バス

今年もGWに於けるツアーバスの増便状態を確認してきました。
撮影場所はいつものように新宿小田急百貨店界隈です。

初回はオリオンバスの【オリオンバス 三沢・八戸→東京便】です。
最初の写真は4/29に到着した八州交通のいすゞガーラSHDです。
八州交通は青森県の貸切バス会社で新車のガーラをツアーバスで用いているようです。
4/29は増便も無くこの1台だけです。
ガーラは新車ですが車内は縦11列横4列の一般観光バス仕様です。
詳しくはこのバスに乗車したHIROさんのブログ記事を参照してください。



5/2到着したバスも同じく八州交通の富士重工HD2です。
到着した時刻はAM5:40頃です。
青森や八戸便はAM6:30頃到着するのですが、1時間程早く到着したようです。
GW後半が差し掛かり地方へ向かう渋滞は始まった様ですが上り線は渋滞が無かったようです。
他にも到着したのには理由があったのですが、撮影した時はわかりませんでした。



5/2の増便でやってきたバスです。
バス会社は昌栄バスです。長野県のバス会社ですがいつの間にか東京へ営業所を開設したようです。
このセレガは足立ナンバーのバスでした。
増便は2台の昌栄バスセレガHDでした。
こちらのバスはAM7:00頃到着したのですが、盛岡を経由してきた便だと思われます。
このバスは新宿行きだったのか殆どの乗客が降りてしまったように見えました。
先程の八州交通HD2は三沢と八戸で満席になり盛岡を経由せず直接来たので早着したと思われます。



5月5日(火)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

【夜行高速バス ハローブリッジ】 高松→横浜・新宿・八王子 西東京バス

東京多摩地区および新宿と横浜線の旧【トリトン】を統合した【Newハローブリッジ】号です。
'09.05.02新宿到着模様をお送りします。

GW後半が開始されて到着した便は3台での運行でした。
こちらのバスは1号車でSHDのセレガRGJ、3列独立シートの通常便で使用されている車両です。
撮影場所は新宿西口小田急百貨店前です。
後ろに写っている奈良交通セレガRはウィラーの大阪STD



こちらは2号車です。1号車同様夜行高速バス仕様のセレガRです。


こちらは増便用のセレガRFDです。
固定窓を採用し夜行運行を考慮された車両です。
車内は横4列の一般観光仕様と思われます。
シートは京王電鉄オリジナルシートと思いますが、こちらは確認しておりません。



5月4日(月)02:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

【新宿-飛騨高山線】 濃飛バス 増便 090502

今年のGWも後半初日5/2は高速バスも増便が沢山出ていました。
濃飛バスと京王バスが運行する新宿-飛騨高山線は人気路線です。
今回写真に収めたのは新宿をAM9:00に出発する便です。
増便は3台でした。
貸切塗装のエアロクイーン1は3号車です。



4号車は納車されたばかりと思われるエアロエースでした。
通常便の1号車はトイレ付ですが、増便は貸切車両の為トイレは付いてません。

伊那や飯田へ向かう伊那バスも貸切バスの増車していましたが、ガイドも同乗しておりました。
渋滞中でもガイドさんがいると何かと便利なんですよね。



5月3日(日)10:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(5/26ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後