名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

旅の散策バス 富士セービングバス

久々にツアーバスに関して記事を書いてみます。
以前紹介しました旅の散策バスの運行会社がタイセイ観光バスから変更されたという情報を得ました。
確認するため新宿駅西口ロータリーへ出かけてみました。
旅の散策バス専用エアロクイーン1はAM5:40頃到着しました。
たぶん名古屋方面からのバスだと思います。
バスは以前見かけたときと変わらないボディカラーリングです。



後から見た画像です。
やはりタイセイ観光バスと同じカラーリングに見えますね。
特徴的な波に虹が描かれております。



さて気になるバス会社表記名を調べてみました。
ネットの噂通り『富士セービングバス』となっています。
この会社は旅の散策バス運行会社の関連会社として登録されております。
場所は「東京都八王子市」東京タイセイ観光バスと同じ住所です。



5月22日(火)04:16 | トラックバック(0) | コメント(10) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

『ドリーム難波・堺』 JR西日本バス ヨンケーレモナコ

今回は東京駅八重洲南口で見かけた高速バスです。
東京-大阪間の夜行高速バスは数多く走っています。
また難波地区や阪南地区へ行く高速バスも走っています。
今回はそんな阪南地区へ行く高速バスにヨンケーレモナコが運行に就いていたので記事にしました。



ヨンケーレモナコは2階建てバスで以前人気が高いバスです。
JRバス関東もこのバスを所有していましたが、現在は廃車処分してしまいました。
一部とうりゅう観光でツアーバスとして走っていましたが最近では見かけません。
現在東海道昼特急や夜行のドリームでも増便でしか運用されていない感もあるヨンケーレです。
私も一度だけしか乗車した事がありません。
海外では似た様なバスに数度乗車していますが(笑)
車内は3列の独立シートが並んでいます。
真ん中のシート上にも荷棚があった様に記憶していますが定かではありません。
登場してからかなり経っているので引退も噂されています。
現役で走っている間にもう一度乗ってみたいですね。



5月20日(日)04:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

風林火山ラッピング 山梨交通 旧ガーラHD高速車

新宿BTで見かけたラッピング車です。
見かけたのは山梨交通の旧ガーラHD車両です。
新宿と甲府を結ぶバスに使用されておりました。
山梨交通のバスは親会社の国際興業と同じ色のバスです。
今回見かけたバスが山本勘助風林火山ラッピングが施されていました。
NHKで『風林火山』が放送されていますし、風林火山館も出来てこのラッピングも山梨県の観光キャンペーン用だと思います。
今年からは中央道のSAには『風林火山』関連の土産物が多く並んでます。
『勘助ほうとう』なんていうのも売ってました。
今年の山梨は『山本勘助』でPRするんでしょうね。
バスのラッピングはビックリしたので記事にしました。



5月13日(日)05:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーバス関西便 とうりゅう観光 エアロキング・7S

久々に5月の連休中にツアーバス増便体制をチェックしに行ってきました。
場所はいつのも新宿西口ロータリーやスバルビル付近です。
ウィラーバス関西便も増便していました。
先日NHKスペシャル放送から話題のとうりゅう観光バスがやってきたので、写真に収めました。
このブログでも何度か紹介しているとうりゅう観光ですが、これだけ注目を浴びるとは思いませんでした。

レポです。
新宿西口ロータリーへAM6時に到着しました。
到着したバスは2台ふそうエアロキング初期型とUDスペースウィング7Sです。
どちらも満員の乗客がいる様でした。
横浜での下車は少なかったのか?そこまでは調べられませんでした。
エアロキングの運転手さんは2名です。
到着と同時に車内アナウンスをされていました。
ドアを開けて一番最初に一人の運転手さんがトランクの荷物を出しに行ってました。
停車後安全確認、日報記入後もう一人の運転手さんも下車作業の応援にあたられておりました。



こちらはUDスペースウィング7Sです。
上記エアロキングよりも1分程早く到着しました。
運転手さんは上記と同様車内アナウンス後、トランクの荷物を出す、下車作業をしておりました。
もう一人の運転手さんも日報記入後応援作業へ行かれました。
とうりゅう観光の運転手さんは乗客に荷物を渡される時も一言掛けていました。
『忘れ物無い様に気付けて、いってらっしゃい!』
とか言っていた様に聞こえました。
車両は古いですが運転手さんのサービスは良い感じです。
気になる事は、以前走っていたヨンケーレモナコが見かけません。
3月は神姫TDLツアーバスで見かけましたが、どうなってしまったのか気になります。



5月12日(土)03:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

4/21 東京八重洲南口発ボルボアステローペを使用したバス

前回ボルボアステローペを使用した『ラフォーレ号』の反響があまりに良かったので、今回は東京発のアステローペに的を絞って書いてみます。
京阪神地区や北陸方面の車両が東北方面の夜行バスに使用されている記事は前回書きました。
今回4/21土曜日に出発するアステローペを観察してみました。
まずは専用車からです。
『レディスドリーム京都号』には専用のアステローペが使用されています。
車体横にも『Ladies Dream』としっかり書かれています。



同じく『レディスードリーム』を後ろから撮影してます。


こちらは南海バスと共同運行している『ドリーム和歌山号』です。
南海バスはエアロクイーン1が運行に就いております。
JRバス関東はアステローペが固定運行に就いているようです。
東北方面で活躍し始めましたが、京阪神地区でも活躍はしているようです。
しばらくは活躍している姿を見る事が出来るでしょう。



4月24日(火)02:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(10/26ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後