名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

ラ・フォーレ 京急バス 1/2

今回は東京-青森間の夜行高速バス「ラ・フォーレ」を担当している京急バスのエアロクイーンⅠです。
「ラ・フォーレ」はJRバス関東・JR東北バス・弘南バスも担当しております。
JR東北バスはHD車で運行している便もあります。
その中では必ずSHD車が運行を担当する京急バスは一定以上のサービスが期待できます。
まあ夜行バスなので乗って寝てしまえば変わらないと思う人がほとんどだと思いますけど。

京急の高速バスは一部の路線以外は全て同じ設備なので専用車は無いのでは無いかと思います。
京急バスの高速バスに暫く乗ってませんが、
以前は運転手さんも大変親切な人で好印象があります。
また乗ってみたいものです。

1月11日(木)04:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーバス 金沢・富山便 石川中央交通 1/2

今回はウィラーバスの金沢・富山便の運行にあたっている石川中央交通の旧GALAHD車です。
以前この金沢便はタイセイ観光が担当していました。
最近タイセイ観光がウィラー便の担当から外れているという噂がありました。
そこで運行会社に注目していました。
楽天のサイトでは利用者からの声が書かれています。
この金沢便に関してはあまり悪いようなことがないので、
接客や運転に関しては良いと思われます。
石川中央交通は比較的新しい車両をツアーバス専用車として運行させているのも好印象です。

この旧GALAHD車以外にも大宇バスが運行に当たる場合もあります。
大宇バスも昨年導入された新車です。
これからは高速道でも冬の雪道走行があるので地元の業者は安心感があります。

気になる利用客ですが、かなりの人が東京駅で降りました。
20名以上です。
新宿・品川と経由しますが、一番乗客が降りるのが東京なんでしょうね。
到着した時間もドリーム福井が到着する時間帯なので、
ドリーム金沢より若干遅い程度です。
金沢便でも安いツアー便と路線バスとの棲み分けがしっかり出来てきているのでしょうかね。

1月10日(水)04:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

オリオンバス 東京-山口・広島便 城南交通

今回は東京丸の内付近で見たツアーバス到着便です。
このバスは団体表示名が書かれていなかったので運行便が確かではないのです。
私はオリオンバスの季節運行便山口・広島便だと思っております。
そう思ったのはキラキラ広島・岡山便は旅バスGALAHD車で運行されているのとウィラー便では八重洲口方面に到着するからです。
丸の内側だとキラキラの広島便かオリオンの季節運行便しかないからです。
また到着時間がAM7:00だったこともあり下関便ではないという事になりました。
さてバスに目を向けてみましょう。
運行会社は広島市に本社を置く株式会社城南交通のエアロクイーンⅠです。
写真では判りづらいですがボディは濃深緑で渋いです。

私が撮影しているときは丁度箱根駅伝の応援バスも近くに停まっておりこのバスもその応援バスの一台かと思ってました。
しかし大きな荷物を持って降りてくる乗客をみるとツアーバスであることに気がつきました。
そこからナンバーや到着時刻から判断したわけです。
初めて見るバスの場合運行区間が判らないので少し調べてから記事にしております。

1月9日(火)03:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

オリオン大阪便 ミツワサービス 1/2

東京駅八重洲口定点観察のシリーズです。
今回はオリオンバスの大阪便スタンダード車で運行にあたっているミツワサービスのエアロバスです。
このバスは赤いボディに地球儀?の絵が描いてある目立つボディで以前から気になっていたバスです。
私が夜行便に乗るとき東京丸の内付近に停車しているのを見かけて一度は撮影してみましたが、
カメラの性能がよくなかったので写りがよくなかったので記事にはしませんでした。
さて気になる運行会社ですが神戸ナンバーが付いてます。
ローマ字でMITUWAと書かれているのでインターネットで調べてみました。
株式会社ミツワのグループ会社の様です。

ガソリンスタンドや地域ガス会社、レンタカー屋など多角経営をされているようです。
このバスの乗務員さんは教育がしっかりされているようで見ていて気持ちのよいサービスです。
預けた荷物を渡すときも一言掛けられておりました。
このバスも元旦便でしたが満員状態で到着しました。
乗客を降ろし終えた後車内点検をして次の目的地へ向かって行きました。
最近バスに携帯電話や財布を忘れる人が多いようです。
到着地付近まで寝ていて寝ぼけたまま降りてしまう人が多いのでしょうか。

1月7日(日)05:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ドリーム鳥海 羽後交通 セレガSHD 1/2

今回も夜行高速バスを紹介します。
以前ふそうニューエアロクイーンⅠの「ドリーム鳥海」を紹介しましたが今回は新車での運行が確認できました。
東京駅八重洲南口にやってきたのは羽後交通のセレガSHDです。
多くの荷物を持った乗客を乗せて到着しました。
乗客は荷物を受け取ってからJR東日本の八重洲南口改札口方面へ向かう人がほとんどでした。
少数ですが別の高速バスのきっぷを求めて乗車口の列に並ぶ人もいました。

羽後交通というとこの「ドリーム鳥海」の他に横浜線である「ポート&レイク」も運行してます。
横浜線にはボルボアステローペが運行にあたってますが、車両が古くなってきたのでそちらが更新されると思ってました。
比較的新しそうだったエアロクイーンが更新されたのでしょうか?
このあたりは気になるので調べてみたいと思います。
しかし羽後交通の観光型日野車両は珍しいと思います。
私のイメージでは富士ボディやいすゞ車体のいすゞかエアロクイーンという車両しか思い浮かびませんでした。

1月6日(土)03:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理