名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

バスで富士登山バス 東京八重洲口

今回は東京八重洲口にて定点観測中に停車していたツアーバスに関してです。
バスで富士山登山ツアーというツアーバスです。
初老の人が気軽に富士登山をするには大変便利なツアーバスです。
バス会社は不明ですが好評のようですね。
バスはセレガRHD車両です。
この車両は専用車らしくしっかりとラッピングバスになってます。

西鉄旅行も参加している比較的大きなツアーです。
やはり自分の足で一度は富士登山という人が多いと思います。

しばらくすると2号車と思われるバスが到着しました。
乗降する場所はヤンマービル脇のようで2台とも並んで停車していました。
東京駅にて各地からやって来るツアーバスの到着風景をレポしているとこういうバスにも巡り会います。
私も安いので一度利用するのも良いかなと思ってしまいました。

追記
PKGさんからの情報です。
このバスは
>城北交通の東瀛遊ツアーの兼用車
>香港の旅行会社東瀛遊(Evergloss Tour)の専用カラー
どうもありがとうございます。
何気なく撮影したバスですがいろいろなことが分かりました。
これからもよろしくお願いします。

8月26日(土)15:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

東京八重洲口および品川駅港南口ツアーバス定点観測 8/12・13

今回は8/12・13両日に行ったツアーバス定点観測の時当Blogの名も知れぬBlogBBSにkumaさんが書き込んでいただいた情報を元に写真を撮影しました。
普段の定点観測ではあまり注目しないバス会社です。
情報を頂かなかったらスルーしていたでしょうね。
ではBBSの情報を元に記事を書きたいと思います。
>EASTWEST215号車 中島観光(長野)-パンダクィーンM
八重洲口にて私も撮影できました。
パンダエアロ固定窓の中島観光です。
東京-大阪線の運行です。
東京駅で下車してきた人は半数の20名くらいでした。

こちらは気を抜いているときに現れた名鉄観光のエアロバスです。
JAMJAM名古屋線の運行でした。
大手私鉄の観光バス会社もツアーバスの運行に使われてますね。
最近では、ツアーバス=新免観光バス会社という方程式崩れましたね。

続いて品川のウィラーバスです。
>[大垣]大和交通(クィンMV)
岐阜・名古屋線の大和交通です。
品川のすき家付近に停車してました。
このバスも若い女性が沢山降りてきました。
名古屋からのツアーバスも増えていますが、最近発表したJR系ドリーム号の早割はかなりツアーバスを意識してます。

>[山形]矢吹タクシー(クィンM)
こちらは山形・仙台線の矢吹交通です。
ボディ横には矢吹タクシーと書いてあります。
2名下車しました。5分くらい停車後新宿へ向けて出発して行きました。

こちらはおなじみのタイセイ観光金沢線のエアロバスです。
このバスはツーマンなんですよね。
品川の後東京へ向けて出発しました。
品川では5名程度の下車でした。

今回はBBSに書き込んでいただいた情報を元にレポを行いいろいろなツアーバスを確認できました。
これからもBBSに書き込んでいただいた情報を元に定点観測してゆきたいと思います。

8月24日(木)05:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

旅ライナー 滋賀中央観光バス 日産UDスペースウィング 8/12

今回は「旅ライナー」大阪-東京便に使用されていた日産UDスペースウィングに関して書きたいと思います。
「旅ライナー」大阪便は3系統の運行です。
3列シート、のびのび座席、スタンダードの3種類です。
この滋賀中央観光バスはスタンダードだと思います。
降車場所は丸の内側バス停付近の横断歩道を渡った場所でした。
バスは中央郵便局側からやってきて停車しました。

この富士重工最終ボディですが、7Sのような派手さはありません。
車体価格を抑えるために設計されたボディだと聞いています。
でもツアーバスでこのSHDに乗車できるのならば良いと思います。

乗客はやはり女性が多かったです。
JRの超青春特割の補助椅子席も女性の利用が多いそうです。
補助席で大阪から来るのは辛いと思うのですがどうなのでしょうか?

話を戻します。
昨今いろんな観光バス会社がツアーバスに参加していますが、慣れているところ、初めてで要領を得ていない会社がありますね。
この会社はそれほど戸惑いも見せずすんなりと作業をしていたので慣れているのでしょう。

これは8/14新宿駅で捉えたスペースアローです。
こちらは「シティライナー」でした。
青がきれいなボディでした。
今回は富士重工最終ボディのバスを扱ってみました。

8月19日(土)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーエキスプレス 八戸線 8/16品川駅到着風景 ジャパン交通

今回はウィラーエキスプレス八戸線の同一便の出発地と到着地のレポートをお送りするコラボ企画です。
八戸鉄道・バス研究会別館ブログのHIROさんが出発地である八戸の様子をブログの記事にして到着を私遺跡がレポートするという物です。
昨日の八戸出発の模様8/15八戸発のウィラーバスを参照してください。
ツアーバスにありがちな出発地が微妙に異なるという小さなハプニングがあったようです。

到着地レポのバトンを受けた私は今回作戦?をたてました。
①東北自動車道の渋滞情報を把握する。
②盛岡出発時間を「JRバスらくちん号」の22:30発と同じ所要時間として池袋到着時間と品川到着時間を同時と考える。
③早着も考慮してAM5:00頃から品川で待機する。また見渡せる都営のバス停で待機する。
以上3点を考え到着地品川へ向かいました。

ツアーバスは到着する場所は大まかにしか決まっていないので品川港南口に到着するのか高輪口にゲリラ下車もあるのか頭をよぎりましたが、乗車場である港南口一本に絞りました。
このあたりは勘に頼るしかありません。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

AM6:30 定刻に水色のバスがやって来ました。
2度撮影を試みて失敗しているジャパン交通のエアロクイーンMVです。
停車したのは港南口交番近くの都営バス降車場所です。
ツーマンでの運行だったので運転をしていない運転手さんがトランクルームを開け降車する人の荷物を取り出していました。
運転手さんは好感が持てる人でした。
乗客は若い女性ばっかりで20名以上降りてきた気がします。
撮影に気をとられ降りてきた人の数は確認できませんでした。

HIROさんのブログの写真とは雰囲気が違いますね。
本日は小雨模様だったのですが、水色のボディが綺麗に写ってます。
中古車だと思いますがボディに痛みは見受けられませんでした。

約5分程度停車後終点の新宿に向けて出発して行きました。

今回初めてのコラボ企画でしたが最初の2回は私が到着便の捕捉を逃しレポできませんでした。
確実に到着便を押さえるためHIROさんに協力していただき、今回成功しました。
どうもありがとうございました。

このレポで判ったことはレポのコラボは可能ですが出発地側と到着地側の連携が出来ていないと難しいと言うことです。
またおもしろそうな企画がありましたら同じ様な計画を立ててみようと思います。

出発模様をレポしていただいていますHIROさんのブログ8/15八戸発のウィラーバスにトライバックさせていただきます。

8月16日(水)09:43 | トラックバック(1) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

JJライナー8/14新宿西口到着風景 亜季プロ観光バス

8/14新宿西口ツアーバス到着風景ロケにて最近新たに3列シート車を投入して意気をはいているJJライナー
3列シート車と思われるセレガSHD、パンダエアロキングを目撃しました。
スタンダード車のニューエアロバスも同時にやって来ましたのでレポしてみました。
私はツアーバスのレポをしていても自分に関係がある仙台便や東北方面、新潟などに注意していました。
大阪方面のバスはあまりチェックしていませんでした。
なぜかというとあまりにも本数が多く把握出来きれないのも有りますが、降車場所が1カ所に固まっているわけでもなく八重洲口と丸の内を何度も行き来しないといけないからです。

大阪からのツアーバスは新宿も経由するのでちょうど見ることが出来ました。
スバルビルとセンタービルの間にある交差点に見慣れないセレガが信号待ちをしていました。
これが亜季プロ観光バスの3列車だと思い後を付けて降車場まで行きました。
使用されている車両は日野セレガSHDです。どこかの高速バスの中古車だと思います。
JJライナーのHPに載っているバスですね。
ボディはとてもきれいに塗装されてました。状態もまあまあです。
乗客は若い女性がかなり目立ちました。
降車していた場所は新宿エルタワー横です。

こちらは少し遅れてやって来たパンダエアロキングです。
ひらがなで「あきぷろかんこう」と書いてますね。
JJライナーとも書いてあります。このバスもセレガと同じくHPに載ってます。
カーテンが閉まっていたのでよく分かりませんが隙間から見た感じでは2階のシートは2+1の配列になっていると思われます。
一階は4列だと推測してます。

後ろです。ちょっと痛んでいる様子でした。
走っている風景は見られませんでしたが、正直大丈夫なのでしょうかね?
あくまで個人的な意見ですが、週末の設定料金も結構するので
この値段なら高速バスの往復割引の方が安心できそうです。

セレガと一緒に走ってきたニューエアロです。
こちらのバスはスタンダード車両と思われます。
まとめ
以前掲示板にて亜季プロという名前の観光バスがツアーバスを運行していると言うことは知っていましたが、今回初めてみました。
利用者も結構いました。みなさんどの様にしてこれらのバスを見つけるのでしょうか?
私は一度利用したバスはリピーターになってしまいます。
新しく見つけるという冒険をしなくなりました。
好奇心を失ったらおじさんなのでしょうかね?
もう十分おじさんなのですが、ちょっと思ってしまいました。
話が脱線しましたが、リクエストいただいたバスは忘れない限り記事に致します。
次回の企画時にもよろしくお願いします。

8月15日(火)13:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

最初 17 18 19 20 21 22 23 >24< 25 26 最後