名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

京急リムジンバスアクアライン品川-木更津線

今回は品川-木更津間アクアライン経由便である京急リムジンバスに関してです。
ツアーバスの到着レポをしていると
ほぼ同じ時間帯に朝一番の京急リムジンバス木更津行きがバス停に到着します。
以前は品川駅港南口へは来なかったのですが、ダイヤ改正後新たにバス停を造ったようです。
朝一番のバスはAM6:00に出発します。

このバスは専用車による定期運行というわけではないようです。
今回はニューエアロバスでした。
木更津までは約1時間の運行なのでトイレは付いていません。
羽田空港便と共通の横4列縦11列の仕様です。
たまに縦12列が走ってきます。

AM6:30になると2便目がやってきます。
この日は旧ガーラHD車でした。
写真も夜が明けてきて後ろのビルの姿がはっきりしています。

多くの企業が正月休みと思われるためどちらの便も乗客は1人か2人でした。

12月29日(金)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

12/29 品川駅ツアーバス到着風景

今回は年末で増便体制で運行されているツアーバスをレポしてきました。
まず自宅から品川駅に向かう京浜東北線は満員でした。
否や予感は有ったのですが、
どうもビックサイトで「コミケ」が開催されている様です。
AM5:40に品川駅港南口に到着しました。
この時間に着くと名古屋方面からのバスが到着しているのですが、今日はいませんでした。
最初にやってきたのは新潟便「小千谷観光のパンダHD」です。

到着時間はAM6:05。
10名ほどの乗客が降りました。
パンダHD車も古いバスの方になりますが、整備がよいのかきれいなボディでした。
また走行音も通常の音でした。

次に到着したバスは「宇都宮観光」HD1です。
この便はどこを走っているのか確認できませんでした。
福島便だと思ってましたが、名古屋便の可能性もあります。

停車した場所は都バスのバス停で遊歩道の下です。
5名ほどの乗客が下車しました。
5分程度停車した後発車して行きました。

さて品川へ来た目的は「セントレア交通」が八戸便で運行されていると言う情報を、
HIROさんのブログ八戸鉄道・バス研究会別館ブログから教えて貰ったからなんです。
しかも旧ガーラⅢで運行されていると言うので、待ってみました。
そしてSHDのガーラⅢがキタ━(゚∀゚)━!!!!!
と思ったら違った!クリスタル東京のセレガRでした。( ゚д゚)ポカーン
(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....

12月29日(金)09:01 | トラックバック(1) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

12/23 品川駅ツアーバス到着模様

今回は帰省バスの到着模様に関して書きます。
なお八戸便の出発模様に関してはいつもお世話になってますHIROさんのサイト12/22八戸発ウィラーバスをご参照ください。
夏にもHIROさんが出発模様を、私が到着風景をという企画をやりました。
今回はその第2弾です。
まずバスは楽天ツアーバス予約サイトにて
到着時刻を調べます。
品川をAM6:30到着予定との事。
若干早く到着する事も考慮してAM5:40に品川駅港南口にて待ってました。
まず「福島・いわき便」と思われるバスがやってきました。
その後AM5:50に北都観光のエアロミディが到着しました。
到着した場所は品川港方面行きバス停前でした。
気がつくのが遅かった為乗客数は不明です。
でも1人2座席利用だったと思います。

続いてやってきたのは仙台発のテイサン富士観光の
エアロバスです。
こちらは満席近かったです。
私は6:20まで品川駅にて待ってましたが、名古屋便は見ませんでした。
また来週もツアーバスの到着風景をレポしたいと思います。

12月24日(日)05:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

10月連休中に見るツアーバスの増便運行状況 その7 新宿

今回も10/8に新宿で見たツアーバスに関してです。
新宿編は今回で終わります。
最初はイーストウェストシャトルで運行されていた「大阪コンビナート」です。
派手なカラーリングのセレガです。
運転手さんは一番最初に降りてきて乗客みんなにお礼をのべていました。
対応はすばらしく良く荷物の受け渡しもしっかりされていました。

シティライナーの結城観光です。
派手なカラーリングです。

ウィラーの港観光です。
初期エアロバスでした。
このバスで東京-大阪間はちょっと遠慮したいですね。

今回のレポでは連休中ということもあり普段見られない観光バス会社が見られました。
同企画は年末にでも行いたいと思います。

10月15日(日)13:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

10月連休中に見るツアーバスの増便運行状況 その6 新宿

今週は10/8に新宿にて確認したツアーバスの増便の到着模様をお伝えしてます。
今回は姫路市で活躍しているはくろタクシーの大阪便です。
はくろタクシーは神戸空港開港時、姫路-神戸空港間のリムジンバスを運行してました。
新規路線バス開拓にも力を入れておりツアーバスに参加する可能性もあると私は思ってました。
10月の連休中の運行を確認したので是非新宿にてその姿を捉えられました。

はくろタクシーのHPには白いボディの新型セレガの写真ですが今回新宿に姿を現したのはスカイブルーの綺麗なセレガでした。
社名でもある「はくろ」は世界遺産姫路城の名前だったと記憶してます。
ボディにも姫路城の写真が貼ってあります。

後姿も綺麗ですね。
このカラーは新型セレガにとても似合っていると思います。
利用客ですが、アジア系旅行者が4・5名と若い男女が多かったです。
新宿で半数近くの下車があったと思われます。
臨時便のこの便も満席での到着だったと思います。

10月14日(土)06:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理