名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

東京-高松間ツアーバス 新日本ツーリスト

今回は東京-高松間のツアーバスを運行してます、新日本ツーリスト社主催のバスに関して書いてゆきます。
今年の7月から運行された夜行高速バス仕様の横3列シート車で運行される新型セレガSHDです。
東京-徳島・高松3列シート
以前から4列シート車によって運行されていたルートに新型セレガを導入してきました。
全く同じコースに4列車スタンダードも存在します。
こちらも新型セレガHDで運行されております。



この車両を初めて見たのは海老名SAでした。
シルバーの格好良いバスだと思いました。
私が見たときは正式には3列車による運行はありませんでした。
たぶん試運転をかねて運行されていたと思います。
乗客は女性が多かったです。2人組や3人組の方々がトランクルームから荷物を受け取っておりました。



こちらは以前から運行されていたスーパーシート車のセレガSHDです。
新型セレガ運行後は関西を経由して高松へ向かって行きます。

東京-京都・大阪-徳島・高松スーパーシートこのバスは縦8列のバスのはずです。
縦に余裕はありますがシート横幅は今までの観光型と同じです。
本当は横にスライドするシートなのですが、その装置は使用されていません。



こちらも利用客は多く、降りられてくる乗客の中には新宿の出発地を運転手さんに確認している人も見られました。
乗客は男性と女性半分半分くらいでした。
運転手さんはなかなか親切そうな方でした。
以前から四国-首都圏間のツアーバスを運行している新日本ツーリストですが、今年新型車両を投入してますます勢いが出てきた感もあります。



9月8日(金)05:08 | トラックバック(1) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

EastWestShuttleとオリオンバス 中央交通/アツレン

今回は新宿駅西口にて到着した関西発のツアーバスに関して書きたいと思います。
初めは、EASTWEST211号車として運行されています、ローレル観光のスカイライナー・ラウンジクラスです。
中央交通は以前からドイツネオプランを導入していました。
ネオプラン日本法人も関わりがあると思います。
従って外車につきまとうメンテナンスと言う点では安心できます。
写真のネオプランスカイライナーはやはりヨーロッパを感じさせるデザインです。
同タイプのバスに乗車したことがありますが、走りも国産車とは違う物を感じました。
この車両は2Fも後方はサロン仕様のためシートピッチが広くなってます。
のびのびシートとして販売されているのでしょうか?
確認は出来ませんでした。



停車している場所は京王百貨店の目の前でちょっとやり過ぎかな?と思います。
気になる乗客ですが大方が若い女性でした。



こちらは中央交通の日産UDスペースアロー西工車です。
HD車ですが車内は横2列+1列の3列車です。
なかなか快適そうな車両です。
中央交通の中では珍しい国産車です。
私も存在を知らなかったのでスペースアローのこのカラーリングを見たときはびっくりしました。



オリオンバスでおなじみのアツレンガーラHDです。
アツレンさんは評判が良いですね。
最近のオリオンバスはあまり評判の良くないバス会社は使わないのでしょうか?



運転手さんも乗客に挨拶しながら、荷物をトランクから降ろしていました。
あと私はガーラに、このボディのカラーリングは気に入っております。
格好良いと思います。

今回は新宿駅に到着した関西方面発のツアーバスは車両は新しくまたは外国車両でした。ツアーバスで有るから高速バスの中古車であったり、新免の型古中古車での運行では無く、
しっかりした会社での運行も有るという事を記事にしてみました。
私個人では中央交通のスペースアローに乗ってみたいと思いました。(笑)



9月7日(木)11:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

意外な会社がツアーバスに!大阪近鉄観光バス・名阪近鉄バス

今回は、ツアーバスとして走っていた意外な会社?として記事を書きたいと思います。
ウィラーエキスプレスとして新宿駅に現れたのが近鉄観光バスのセレガGDSHDです。
初めツアーバスとは思わなかったのですが、降りてくる乗客を見ているとツアーバスだと判りました。
正面のツアー名が書いてある札にはしっかり「ウィラーエキスプレス」と書いてありました。



大阪線なので運転手さんは2人です。
大きな会社の観光バスなので運転手さんの行動もきびきびしていて気持ちがよい物でした。



こちらは「EAST・WEST シャトル」名古屋便の名阪近鉄バスセレガHDです。
思いっきり新車でした。
ボディの輝きも違います。
こちら名古屋からの便ですが運転手さんは2人です。
他の名古屋便はワンマンでした。



乗客は女性が多く7割くらいが女性だったと記憶してます。
名古屋からのツアーバスはキラキラバス以外は古いバスが使用されていたりするので、この新セレガだったら雲底の差ではないでしょうか?
夜行の場合HD-Ⅱを使用したツアーバスを多く見ます。
なかなか良いバスだとパンダエアロだったりもします。
しかし「EAST・WEST シャトル」で名古屋便もあるのですね。
初めて知りました。



9月6日(水)04:35 | トラックバック(0) | コメント(8) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ナイトライナーやばっせ フジメイトトラベル

ツアーバス到着風景定点観測を行っていると全く情報がないバスにもよく出会います。
今回は福島県内と都内を結んでいる「ナイトライナーやばっせ」です。
名前がちょっとなんですが、意外に利用客がいるようです。
私も新宿駅で見かけました。
私が見たときは2台の運用でした。
伊達・福島方面から来るバスと郡山・二本松方面と別のバスを仕立てているのかもしれません。
このバスは新宿やTDLへも行きますが、なんと言っても羽田空港へ行くことでしょう。
南東北から羽田発朝一番の飛行機に乗るためには夜行バスに乗って来るしか手がないからです。
利用客も羽田空港までの利用が多いようです。
運行は「郡中バスこと郡山中央交通」です。



このバスはとてもサービスがよいらしいです。
運転手さんの対応は当然ですが、車内でお茶のサービスやおしぼり、ブランケットサービスを実施しています。

ちょっとHPを見てみました。
>おしぼり・車内飲料(缶お茶)1本サービスいたします。
 安眠グッズ・アメニティセット(トラベルセット)車内販売有
安眠グッズ・トラベルセット販売とあります。なかなかやりますね。

他のツアーバスの様に移動して終わりということではないようです。
郡山中央交通様の指導が良いと思います。
他のツアーバス運行会社も良いところは見習って欲しいです。



9月5日(火)04:39 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

東京-仙台間ツアーバス 仙台ライナー さくら観光

今回は以前から何回か取り上げてます東京-仙台間のツアーバスに関してです。
ツアーバス激戦区と称して何かと取り上げています仙台線ですがさくら観光の仙台ライナーは他のツアーバスと違う点は昼便しかないことです。
他のツアーバスは夜行がメインであったり、昼便も夜行の回送運用だったりします。
(ビジネストラベル社あおばライナーは異なります。)
今回は新宿での出発前の模様と仙台の出発模様に関して書いてゆきます。



新宿で出発前の仙台ライナーです。
この便はAM8:00便です。車両は三菱ふそうエアロクイーンM通称パンダエアロです。
固定窓車両でした。
撮影した時間はAM7:00前だったため都庁前付近で待機してました。
私も何度か乗ろうと思ってましたが乗車したい土曜日のAM8:00便は満席になってしまうことが多く、乗り逃しております。
また同じ時間帯なら東北急行のスイート号に乗車してました。
(スイート号のAM8:30便は減便してしまいました。)



こちらは仙台駅東口で出発前のセレガです。
仙台駅ではセンダー受付ではなく運転手さんが受け付け業務をしていました。
この便はAM9:30便でツーマン体制でした。



この便も満員に近い乗車率でした。
2席くらいしか空きがなかったように見えました。
ボディには桜の絵が描かれております。



ボディは汚れてましたが、エンジン音は正常のように感じました。
また格安の移動手段として定着している感がありますね。
自社系列のサイト以外でも楽天でも取り扱いがあるのが功を奏しているようです。



9月2日(土)04:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(23/26ページ)
最初 17 18 19 20 21 22 >23< 24 25 26 最後