名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

ふそうエアロクイーンK?! バイタル観光

今回は8/14新宿西口スバルビル前にて目撃したバイタル観光のバスについて書きたいと思います。
このバスはどこかのツアーバスで用いられています。ナンバーが長野県んなのですが、私が見たときは大阪からの到着のようでした。

まずバスに関してです。
このバスは何なんでしょうか?
正面マスクはニューエアロ系のライト周りです。
そのほかはエアロクイーンKそのもの。
はじめて見ました。
いつもお世話になっているHIROさん掲示板にて尋ねたところ、HIROさん自身も「はじめてみた」そうです。
全くもって不思議なバスです。

このバスはセンタードアも装備されています。
ますますエアロクイーンKではないかと疑いたくなります。

このバスの後ろです。
どう見ても見覚え有る後ろ姿です。
どうもふそうはエアロバスのクイーンMバージョンも存在しますし、こういったライト周りが変更されたバスが存在してもおかしくはないという事も考えられます。
HIROさんの考えではパンダエアロからニューエアロへの移行期に作られたバスではないかという判断は現実味を帯びていると思います。

私はエアロクイーンKだと思いますが、ご存じの方お手数ですが教えていただけますか。
よろしくお願いします。

8月15日(火)06:51 | トラックバック(0) | コメント(6) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーエキスプレス青森線 さくら観光バス品川港南口 8/12

8/12 お盆シーズンのツアーバス到着風景のレポ第2弾です。
最近運行が開始されたウィラーエキスプレス青森線の到着風景をレポしてきました。
このツアーバスは運行初日にuminekoさんhommeさんがレポをしていただいております。
その時の運行担当会社は「西海観光バス」でした。
私もそのつもりで品川駅にて到着を待っていました。
しかしそれらしきバスは現れませんでしたが、乗客を降ろしているバスを100m先に発見しました。
それがこのバスです。どう見てもウィラーのツアーバスだったので写真を撮ってみようと近づくと、なんとそのバスは青森線でした。
「さくら観光バス」青森県北津軽郡板柳町の事業者です。

バスはいすゞのHD2型SHDだと思います。
ボディも痛みがなくきれいです。
車内のシートも外から眺めてみましたが一般的な観光バスのシートでした。
乗客は若い男女ばっかりでしたが、降車時に運転手さんと一言二言話されてお礼を言われていました。
この様な若者なら車内マナーは良さそうと思います。
運転手さんは道が判らないらしくしばらく停車していましたが一人の乗客を乗せて次の目的地へ向けて走って行きました。

ドア付近にはウィラーの登りが見えました。
ツアー客の受付時にのぼりを立てて案内をしていると思います。
ただ運転手さんが表に出て案内をしているだけだと受付業務が遅れて発車が遅くなるのでのぼりの活用は正解だと思います。

今回はhommeさんのウィラーエキスプレス 青森発とuminekoさんのウィラーバス青森線にはあのバス会社がにトライバックさせていただきました。

8月12日(土)16:36 | トラックバック(5) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

とうりゅう観光 エアロキング/豊沢観光 スパークルーザー 8/12

定点観察として東京駅にてツアーバスの到着風景をレポしています。
お盆シーズンで高速バスは増車体制を取れますがツアーバスは簡単には増車できないと思っています。
しかしツアーバスの予約画面を見るとシート数が多い物も有りました。
今回はその実態はどうなのかと言うことでレポしてきました。
何回かレポすると到着時間に依って大体何が到着するかを大方知ってしまっています。
今回は見落としているツアーバスも有ると思い、リクエスト形式にてツアーバスを追っかけてみることにしました。
リクエストのご協力に感謝いたします。
これからも東京駅定点観測の時リクエスト形式にしようと思います。

とうりゅう観光のエアロキングが丸の内丸ビル手前に到着しました。
時間はAM7:05です。

このバスは何度となく見かけていましたが、これほど近くで撮影したのは初めてです。
車内は横4列シートでした。
シートピッチが広いのびのびシート車として登録されていると思います。
(運行はオリオンバスのびのびシート車だと思います。)
乗客のほとんどが丸ビル前で降りました。
若い女の子は簡単なトランクケースを引っ張っていました。
流行っているようですね。
丸の内側でバスを待っているとツアー客(はとバスとかクラブツーリズム・読売観光など)の乗客が乗り場が分からず訪ねられます。
紙一枚もって「これはどこですか?」と聞かれます。
はっきりって地図がひどくて迷っているようです。
しっかりした地図を造ってあげてくださいね。

豊沢観光のいすゞスーパークルーザーUFCです。

このバスは久しぶりに見ました。
車体は結構痛んでいました。ボディがでこぼこしています。
融雪剤の影響か、塩分だと思います。
一度ボディをきれいな状態にして塗装をしたというわけではなく、そのまま青色を塗装したため割れてきていました。

このバスも大阪からのバスでした。
EastWestバスだと思います。
この点はイマイチはっきりしませんでした。
今回確認しようと思いましたが高速道路渋滞でAM7:20頃までに東京駅には現れませんでした。
前回はAM6:30頃現れました。

8月12日(土)16:05 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

仙台地区発ツアーバス到着風景 ウィラートラベル 8/5

今回は楽天バスのサイトに掲載されているウィラートラベルの仙台線担当バスに関して書きたいと思います。
JX202と言う便だと思います。
仙台東口代ゼミ前を23:30に出発して経由地である福島を24:30に出発して新宿→東京とやってきます。
金曜日の夜発と言うこともあり満席でした。
乗客は若い女性や、若いカップルが多かったです。

運行を担当しているバスは「阿武隈観光バス」は仙台に事務所がある会社のようです。
バスは日野ブルーリボンRU HD車です。
1989年頃の車両です。ボディに痛みは感じられません。
融雪材の影響もなくきれいなボディでした。

しかしこの楽天バスのサイトは問題があると思います。
このバスの予約をするページにあるバスの写真は韓国の大宇バスです。
実際に運行しているのはこのブルーリボンRUです。
大宇バスだと思っていた乗客だったらどう感じるのでしょうか?
その点は再度検討していただきたいです。

8月8日(火)04:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

新潟地区発ツアーバス到着風景 オリオンバス・ウィラートラベル 8/5

最近新潟地区と東京を結ぶツアーバスが増えてきました。
8/5現在「ビジネストラベル なじライナー」「オリオンバス 新潟線」「楽天バス ウィラ-トラベル新潟線」
の3社の運行を確認しております。

管理人は「ビジネストラベル なじライナー」を乗車したことがあるので今回はオリオンバスとウィラートラベルの車両を記事にします。

オリオンバス
バスは杉崎観光のニューエアロバス、横4列縦11列の観光バス仕様です。
カラーリングは杉崎観光オリジナルの湘南をイメージした絵が描かれてました。

運転手さんは到着後トランクルームを開けて荷物を手渡ししていました。
もう一人の運転さんはバスの周りを点検してました。
このときツーマンでの運行であると気がつきました。
乗客は若い学生のみと言っても良いと思います。
大きな荷物も多かったので大学の休みを利用した旅行か帰省で利用したのでしょうか。
それぞれ東京駅の方へ歩いて行かれました。
バスは金曜日の出発便と言うこともあり満員でした。

こちらはウィラートラベルの新潟線です。
運行はタイセイ観光のセレガGJです。
予約は楽天バスかウィラートラベルのHPからになります。
新潟を23:30に出発して燕三条、長岡を経由して新宿・品川・東京とやって来ます。
平日は空いているようで自由席だったと報告があります。
私が乗車したビジネストラベルのなじライナーと運行時間が似ているので休憩所で遭遇しました。

どこかの中古車だったようですが内装も外見もそれほど痛みは感じませんでした。
詰め込まれる心配がない場合このバスも選択の一つにはなりそうです。

今回はビジネストラベル「なじライナー」の競合他社のツアーバスを調べてみましたが、新型ガーラの中型を運行に当てているビジトラとこれらの車なら迷う余地はないです。
しかし新型ガーラ運行日以外の日は確認できずにいます。
そのバスとこれらのバスを比べるとどうでしょうか?
これは今後のレポ課題とします。

8月7日(月)04:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

最初 17 18 19 20 21 22 23 24 >25< 26 最後