名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

らくちん号 JRバス関東 ボルボアステローペ

今回は東京-盛岡間の夜行高速バス「らくちん号」で使用されているボルボアステローペです。
私の中でこの路線はJR東北バスのエアロバスや国際興業の旧ガーラHDでの運行されている印象が強くあまり調べませんでした。
しかしJRバス関東便に関してはボルボアステローペでの運行があるという情報がありました。
ちょうど到着時刻になったので到着を待ってみました。
この日は3台でやってきました。
いつものJR東北バスのエアロバスと国際興業の旧ガーラです。
少し遅れてやってきたのがこのボルボアステローペでした。

アステローペに関しては何度か取り扱ったこともあるので写真は撮ってありましたが、
冬のこの時期の写真は無かったのと「らくちん号」の運行は無かったので撮影してみました。
乗客は降りて直ぐJR東日本の改札口方面へ向かわれてました。
中には降りてから別の高速バスに乗るため別のバス停へ向かう人もおられました。
体にはきついですが夜行バスは到着後また次の移動も出来る点では利用価値が高いですね。

1月5日(金)01:00 | トラックバック(1) | コメント(4) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

オリオン仙台・山形便 中央交通 オリオンバス 1/2

今回はオリオンバスの仙台・山形便で運行に当たっていた埼玉の中央交通です。
以前このオリオン仙台・山形便の運行は仙台北観光と夢空間の2社が担当しておりました。
それが大日ドリーム観光が運行に当たり仙台北観光は運行を外れました。
最近では夢空間のバスが最近見られないと言う情報がありました。
気になっていたのでレポに行ったときは注意していました。
今回偶然ですが到着風景を見ることが出来ました。
東京駅八重洲口付近に到着したのは埼玉の中央交通の日産UD富士ボディ7HDマキシオンです。

先日黄色いマキシオンをスキーバスの運用で見かけましたが、緑色のマキシオンも存在するのですね。
バスは東京駅が終点らしくすべての乗客を降ろしてました。
その後運転手さんが忘れ物等の車内点検をしてからこの場から走って行かれました。
運転手さんもなかなか親切な人で乗客の人が目的地に関して質問しておられましたが、
丁寧な受け答えをされていたと思います。

1月4日(木)01:50 | トラックバック(1) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

オリオン大宇バス「Triple Star」「Wide Star」 1/2

今回はオリオンバス東京-大阪便で運行されているオリオンバス「Triple Star」「Wide Star」の到着風景です。
車両は韓国の大宇バスです。
車内の装備に違いがあります。
シートが横3列車と4列車です。
はじめに紹介するのが横3列車の「Triple Star」です。
以前は路線バスの中古車による横3列車を運行していましたが、故障やスタンダード車との差額料金を払っていても車内設備の老朽化が目立ち、
利用客からの評判がよくなかったようです。
そこでツアーバスを企画する旅行会社が新車を用意してバス会社へ運行を依託し始めたようです。
このバスもその様な形態だと思います。

黄色いボディのバスで目立ちます。
またボディ横、後にはオリオンバスと大きく書かれています。

到着したのは東京駅八重洲南口高速バスバス停付近の地下駐車場入り口付近です。
利用客は多く15名近くの人が降りたと思います。
オリオンバスのサイトでは満員の日が多く固定客もいるようです。
このバスとほぼ同時に到着した横4列車は外見では区別がつきません。

こちらは「Triple Star」より4分前に到着した「Wide Star」です。
20名近くの利用客がいたように感じました。
うっすらと見える車内は青い革張りシートが並んでいます。

このバスと「Triple Star」に付いているカーテンはしっかりとした遮光カーテンのようです。
外からは車内の明かりが漏れてこないように感じました。
このバスもなかなか快適そうですね。
ウィラーバスのプレミアムと乗り比べてみたいものです。

1月3日(水)03:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

1/2 東京ツアーバス到着風景 東急鯱バス

今年初のツアーバス到着レポに行ってきました。
以前から噂を聞いていた名古屋からのツアーバスで使用されている「東急鯱バス」の到着風景を記事にします。
東急鯱バスは前年秋のツアーバス増車体制時に運行されていたと言う情報を8Gさんからいただいておりました。
私がレポに行ったときは見逃していたのか、気がつかなかったのか撮影は出来ませんでした。
しかし今回は上手く八重洲口へ現れたので撮影に成功しました。
バスは「JAMJAM名古屋4号車」という団体名でAM5:47頃やってきました。
車両はエアロバスでした。

乗客は女性が8割方です。
乗客は降りてからJR八重洲南口方面へ歩いて行かれました。
到着時近くにはいたのですが、ドアが開いてから撮影に間に合ったので良くは判りませんが、
満員だったと思います。
JAMJAM名古屋便は名阪近鉄や東急鯱バス、名鉄観光バスなどメジャーなバス会社を増便に当てる傾向があります。
通常便は平和交通のHD2だったりします。
この便に関しては増車便に乗りたいですね。

1月2日(火)08:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

12/30 新宿ツアーバス到着風景 ウィラー八戸便

今回は恒例の新宿駅西口付近にてツアーバスの到着風景をレポしてきました。
12/30新宿到着便は各地から増便されたツアーバスがやってきてました。
朝AM6:30頃は関東近郊へ向かうスキーバスも出発時間のピークを迎えていて歩道も、車道もごった返しの状態でした。
さて夏のお盆休みに共同企画として行っていたツアーバスの出発風景と到着風景をレポする企画第2弾です。
前回の北都観光エアロミディを品川駅でとらえることが出来ました。
今回も青森県八戸市でHIROさんが出発の模様をレポしています。
出発の模様はこちらを参照して下さい。
「12/29八戸発ウィラーバス」
12/29出発便は「ヒカリバス」の大型車初代セレガGJです。
東京で「ヒカリバス」を見ることは少ないと思います。

今回は前日の「セントレア交通」レポのように失敗しないため道路状況を確認してから出発しました。
福島県内で通行止め区間があるようなので早着は無いと踏み新宿へ向かいました。
新宿駅ではウィラーバス以外のツアーバスも到着するため撮影機会を逃さないように歩き回ってました。
スキーバスの出発が落ち着いたAM7:15頃新宿駅西口スバルビル横に待っていた「ヒカリバス」がやってきました。

乗客は10名前後でした。
ツーマンのドライバー氏だったので一人が荷物をおろす手伝いをしておられました。
若い感じの良い人でした。

乗客を降ろし終えバスは車庫へ向かって走って行かれました。
今回もHIROさんのブログとコラボ企画が成功できたのは良かったです。
この場をお礼申し上げます。
到着便のレポはある程度感が必要だと思うので、いきなりではなかなか成功できない企画です。
何回か出発模様をレポしていただけたので成功できました。
また来年も共同企画を練ろうと思ってます。
よろしくお願いします。

12月30日(土)09:21 | トラックバック(1) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理