名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



中国

上海-ハルビン 上海航空FM9173

今回の中国訪問は黒龍江省のハルビンへ向かい事が目的でした。
上海からハルビン迄は上海航空で向かいことにしました。
上海からの飛行時間は約3時間なので茨城空港から上海までと変わりありません。
出発時間が11時だったので到着時間も都合が良かったのでこのフライトを選択しました。

上海浦東空港では自動チェックイン機があり、簡単にチェックインを済ませました。
あとは荷物をカウンターで預けて搭乗ゲートを確認。



電光掲示板では「遅延」の情報はなく、予定通りの到着と友人へ連絡しました。
しかし待合室で待っていても飛行機が現れません。
40分遅れて到着するとの事。
出発は1時間半位遅れると思い再度友人へ連絡しました。
機内整備が整い搭乗しましたが、今度は離陸許可が出ない!とかで再度1時間待ちだそうです。
どうなっているのか?



飛び立つ前に機内食が配られました。
ご飯の種類は選べません。
きゅうりの炒め物とご飯のセットです。
そして必ず配られるポケットザーサイです。



前回ザーサイをご飯の上に展開している老夫婦を目撃したので、私も真似してみました。
きゅうり炒めに塩気が効いておいしい機内食となりました。
さてご飯も食べ終わりましたが、飛行機は飛びません。
この便は2時間遅れで離陸しました。
ハルビンに到着したのは16:30で友達は1時間位待ってくれていました。
遅れて申し訳なく思っております。



7月3日(日)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

長沙空港で見かけた中国聯合航空

ハルビンからシンセンへ向かう時見慣れない飛行機が隣に停まっていました。
CHINA UNITED AIRLINESと書かれた機体は初めて見た航空会社です。
シンセンでこの航空会社を調べたら北京を起点として運行している航空会社でした。
北京の空港といえば首都空港ですが、この中国聯合航空は軍民共用空港である北京南苑空港を利用しています。
創設時は人民解放軍の航空会社だったそうですが、現在は民間会社のようです。

中国へ行くと毎回新しい発見があります。奥深いです。



5月23日(月)10:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

くじ運が良いのかどうか?かなりの確立で引く

私はくじ運というかなかなか遭遇できない体験を多く経験します。
去年はバンコク赤シャツ首都占拠から強制排除の現場に遭遇していました。

今回は私が滞在している都市に北朝鮮のキムジョンイル書記が来られます。
日本を旅立つ時「吉林省のあの橋を見てみたい」などと冗談交じりで話していたのですが、まさか本当に渡ってこられるなんて?



5月21日(土)08:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

西安 鐘楼・鼓楼

とりあえず写真だけ











4月22日(金)09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

中国のHOTEL予約サイト「Ctrip」を利用してみる

中国のホテルを予約する場合は日本の予約サイト(楽天トラベル)を利用する方が多いと思います。
私もよく利用しておりました。
agodaも利用していましたが、中国に関してはあまり強くない感じもしております。
来月の訪中からはCtripを利用してみます。
Ctripは中国のビジネスホテルチェーンのホテルも予約することが出来ます。
これで劇的に宿泊料が安く済みます。



4月21日(木)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理


(2/11ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後