名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

中国

西安への旅 シルクロードの始発であり終点でもある長安へ

シンセン滞在の5日間である程度用事は済ませることができると踏んで長年の夢の地である西安へ向かう予定を立てました。
実際はシンセンの仕事は半分も終わらなかったので西安から帰ったらいろいろと忙しいのですが、日本滞在時にエアチケットを取得していたので西安へ向かいました。
シンセンから西安への航空便は1日8便程ありました。
私は中国南方航空のCZ3213便が比較的安かったので購入しました。
シンセン宝安国際空港を朝8:50に出発して西安には11:45に到着しました。
機体はエアバスA320です。
搭乗口からバスに乗り機体へと乗り換えました。
この便もほぼ満席(空席は4席程度)で定刻よりも早く飛行準備は整いました。
いつものごとく離陸までは30分待たされました。

チェックインの順番で座席を埋めていくようです。
私は7:20にチェックインしましたが後方の座席でした。
シートピッチは広くはありませんが座布団は広かったです。

ちょっと古めの機種でしたが春秋航空よりも快適です。

国内線ですが機内食がついています。
炒面です。味は屋台の方がおいしいです。
珈琲は飲み放題でしたがインスタントの中華3inコーヒーです。

西安到着後預けた荷物を引き取り空港リムジンバス乗り場へ向かいました。
リムジンバスの出発場所の件でちょっとした問題がありましたが、それは次回に。
無事に西安に到着できました。

4月5日(火)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

維也納酒店 宝安机場店

シンセン宝安交際空港そばのホテルを紹介します。
私が宿泊したのは維也納酒店という中国のチェーンビジネスホテルです。
日本からも楽天トラベルから予約できます。
場所は空港からは大きな通りをはさんで隣にありますが、歩くと遠いです。
楽天トラベルから予約すると1泊199元となってます。
原価は238元でした。私は維也納酒店の会員なので楽天の価格よりも安く宿泊できました。
チェックインの時会員カードを掲示しろとかいろいろ言われますが、会員カードが無くてもインターネットで会員になれば会員価格で泊まれます。(多分)
ただし中国語を話せないと強制的に定価(ラック)になってしまう可能性は拭えません。

私が宿泊した部屋です。
部屋は広くはありませんが、きれいで照明も凝ってます。
部屋にLAN端子があり無料で接続できます(速度は期待できません)
348mlのミネラルウオーター2本が無料で置いております。
食堂も2階でつながっております。朝食もとれます。
3分程度歩けば街に出るのでそこで食事をすることも出来ます。
シンセンの定宿よりもきれいです。

4月4日(月)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

Artistes 311 Love Beyond Borders.香港

現在シンセンにいます。
香港の隣なので香港のテレビ局を見ることが出来ます。

「Artistes 311 Love Beyond Borders.」という番組が放送されております。
ジャッキーチェンが中心になり東日本大震災の義援金を募集しております。
番組は香港の歌手が中心になって進めております。
日本からは中村雅俊が出演しておりました。
香港から約1億円もの義援金が集まっております。
義援金は失われた家の建築費になるようです。

隣国の暖かさが伝わります。

以前大地震に見舞われた四川省からも恩返しといって義援金を集められておりました。

現在中国において反日運動は見ることはありません。

4月1日(金)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

チャイナエアライン CI106便フライトスケジュール変更

東日本大震災と福島第一原子力発電所事故の影響が成田空港着のフライトに影響が出来ています。

台湾のチャイナエアラインもフライトスケジュールの変更が出てきました。

変更前
CI106 台北16:50 → 成田20:45
変更後
CI106 台北翌朝4:35 → 成田8:30

半日出発が遅れて出発しています。
飛行機ならびに乗務員の成田滞在時間を少なくするように設定しているようです。
3/28迄設定されていますが、変更期間は変更される可能性があります。
ご利用になられる方事前に確認してください。

3月27日(日)08:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

MU271便フライト時間変更 中国東方航空

福島第一原発事故の影響で中国東方航空のMU271便上海発成田行きの運行時間が変更されております。
変更期間 2011年3月24日から3月31日
通常
MU271
上海17:00 → 成田20:30
変更後
MU271A
上海AM6:00 → 成田AM9:30

なお運行時間変更期間は延長される可能性があります。
3月21日も変更されていましたのでご利用になられるお方は事前に確認されることをお勧めします。

3月25日(金)04:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理