名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

高速バス・ツアーバス

塩竈に日本中央バスがキタ━(゚∀゚)━!

今回は塩竈仲卸市場に停車していたNCBこと日本中央バスのエアロミディに関してです。
少し日本中央バスに関して触れます。
群馬県前橋市に本社がありバスターミナルも完備した会社です。
夜行高速バスも運行しており関西方面や北陸・信越そして仙台にも路線があります。
この会社はなぜか共同運行会社が途中で辞めてしまう伝説があります(笑)
詳しくはHIROさんのサイトClub NBCを参照してください。
またHIROさんが前橋バスセンターを訪ねた時にこの車両の写真を納めております。
前橋バスセンター訪問記(その3) の記事もあわせてご覧ください。

このバスは私が塩竃仲卸市場へ向かっている途中に追い抜かれたバスです。
その時も乗客は乗っていなかったようで回送のようでした。
そしてバスは市場の方へ行きぐるりと廻って仲卸市場へやって来ました。
駐車場には駐めず路上に駐め運転手さんが市場の方へ行きました。

団体客を迎えに行ったと思ったのですが運転手さんは一人で戻ってきてどこかへ行ってしまいました(笑)
トイレに行っただけだと思います。
さて車両に目を向けてみます。
小型のエアロミディでも高速バスと同じく高速バスの行き先が書かれています。

このバスは25人乗りの後部サロン仕様のバスでした。
お客さんは塩竃仲卸市場にはいなかったので、塩竃から松島遊覧船に乗ったのでしょう。
私も意外な場所でNCBを見たのでうれしかったです。
行楽シーズン突入で意外な場所でもNCBを見ることが出来るかもしれませんね。

10月25日(水)05:18 | トラックバック(1) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

貸切バス 海浜観光・会津タクシー

今回は10/14仙台へ行く途中また塩竃市で見た貸切バスに関してです。
まずは市川市の海浜観光自動車(株)セレガGJです。
私ははじめてみましたが、綺麗なカラーリングです。
紫色のセレガも似合っていると思います。
この海浜観光は大型車は2台しか存在しないようです。
その中の1台なんですね。
2台ともセレガGJだと思います。
バスを見かけたのは羽生PAでした。
ガイドも乗せてしっかり観光バスしていますね。
運行は会社の慰安旅行だったと思います。

次は塩竃仲卸市場で見ました会津タクシーです。
会津バスの関連会社なので同じカラーリングです。
ジャンボタクシーより大きな車の需要があるようで、小型バスを導入したと思われます。
また本体の会津バスから小型車が移籍してきたのかもしれません。

バスは日野自動車リエッセです。
買い物客を乗せて来られたと思います。
日曜日の塩竃仲卸市場は一般客に朝市を開催しているのでいろいろな観光バスがやって来ます。
場所も松島に近く観光前に立ち寄ることが多いようです。
私は市場開場と同時に訪問するので観光バスをあまり見たことがなかったのですが、今回は9時半過ぎに着いたところ沢山のバスが停車していました。
新免の観光バスも多く見られます。
次回行ったときもじっくり調べてみたいと思います。

10月24日(火)04:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

10/14「やばっせ」乗車時羽生PAで見た高速バス・ツアーバス

今回は10/14「デイタイムライナーやばっせ」に乗車した時、
見た高速バス・ツアーバスです。
羽生PAではJRバス関東の喜多方行きと桜交通の福島行き「東京シティーライナー」が停車していました。
郡中の初代エアロも停車していましたが、写真には納めていません。
JRバス関東の喜多方行きは「やばっせ」より1時間遅く新宿駅を出発してます。
使用されていたバスは日産UDスペースアロー西工車です。
シートはバステックで採用された楽座シートでした。

喜多方までは時間が掛かるので楽座シートの採用は喜ばしいですね。
ニューエアロでの運行も見たことがあるので常にこの車両で運行される訳では無いんでしょうね。

次は桜交通の初期スパクル富士重工ボディHD-1で運行されていた「東京シティライナー」です。
このバスは東京駅鍛冶橋駐車場から出発します。
ほぼ満員でした。
郡山、福島方面の格安ツアーバスとして知名度があるからだと思います。
運転手さんはバスから降り休憩から帰ってくる乗客に挨拶しながら人数を確認してました。

後から見てみました。
桜交通のボディにはいろいろな桜の絵が描かれています。
横に停まっているバスは郡中バスの初代エアロです。
あまり新しいバスではないですね。
ちょっと気になるところがありました!

あちゃー(ノ∀`) やっちゃってますね。

10月22日(日)06:48 | トラックバック(1) | コメント(2) | 高速バス・ツアーバス | 管理

キラキラ号 新型ガーラSHD 旅バス

今回は旅バス社のキラキラ号専用新型ガーラに関してです。
キラキラ号はロータリーエアーサービス社が行っているインターネット販売専門会社である(株)ホットドックさんが企画・運営しているツアーバスです。
東名間のツアーバスとして始まりましたが、カラーリングと座席間が広いのも好評で、今では1日に東名間を8往復してます。
女性の支持が多いようですね。

東京駅付近でも撮影機会はあるのですが、乗降中だと停車時間も短くあまり上手く撮せないため今回車庫へおじゃまして撮影してきました。
旅バス社の車庫には2台の新型ガーラが駐まってました。
新型と言うこともあり綺麗ですね。
シートも大きめなどっしりしたシートです。
座席の枕が可動式になってますが、背の低い女性が利用した場合はどうなのか考えてしまいます。

この専用カラーですのでツアーバスが沢山集まる新宿でも目立ちます。

ツアーバス全体に言えることですが、バスが目立っても集合場所がわからない人の場合あまり意味がないんですよね。

運転手さんが車内清掃をした後、大きなゴミ袋を抱えていました。
乗車した人の中にはバスの中にゴミを残すのですね。
ゴミの量はビックルするくらいありました。
ゴミは各自で処理した方が良いと思います。バスはゴミ捨て場ではないですから。
最近横浜市営バスにもゴミは持ち帰りましょうと注意書きが書いてありますが、路線バスでも飲食する人がいるんですね。

話はそれてしまいましたが、最後に旅バス様、車庫内ので撮影を許可していただきましてありがとうございました。

10月2日(月)04:47 | トラックバック(1) | コメント(3) | 高速バス・ツアーバス | 管理

京急バス アクア線 いすゞガーラHD

今回は横浜からアクアラインを通り木更津や五井など内房線沿線や外房線茂原行きを担当している京急バスのアクア線に使用されているいすゞガーラHD車を紹介します。
京急バスは三菱ふそうの巨大ユーザーと言っても過言ではなく
夜行高速バスもエアロクイーンⅠで統一されています。
一般路線バスや近郊路線でもふそうのバスが主力で使用されています。
しかし少数派ながらガーラHD車も存在します。
一年前くらいからその存在には気がついていましたがなかなか撮影機会がなかったのでちょっと遅くなりました。

撮影したバスは木更津行きですが、私が乗車したときも木更津行きでした。
もちろん羽田空港行きにも使用されており新横浜駅でも目撃しております。
初めて見たときはびっくりしましたが、このカラーリングのガーラも格好良いですね。
まだ実際には見たことが無いので真相は不明ですがセレガーラ事、新型ガーラも存在するというブログ記事がありました。
こちらも調べて見たいと思います。

10月1日(日)02:47 | トラックバック(0) | コメント(5) | 高速バス・ツアーバス | 管理