名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

新しい順に表示

バスで富士登山バス 東京八重洲口

今回は東京八重洲口にて定点観測中に停車していたツアーバスに関してです。
バスで富士山登山ツアーというツアーバスです。
初老の人が気軽に富士登山をするには大変便利なツアーバスです。
バス会社は不明ですが好評のようですね。
バスはセレガRHD車両です。
この車両は専用車らしくしっかりとラッピングバスになってます。

西鉄旅行も参加している比較的大きなツアーです。
やはり自分の足で一度は富士登山という人が多いと思います。

しばらくすると2号車と思われるバスが到着しました。
乗降する場所はヤンマービル脇のようで2台とも並んで停車していました。
東京駅にて各地からやって来るツアーバスの到着風景をレポしているとこういうバスにも巡り会います。
私も安いので一度利用するのも良いかなと思ってしまいました。

追記
PKGさんからの情報です。
このバスは
>城北交通の東瀛遊ツアーの兼用車
>香港の旅行会社東瀛遊(Evergloss Tour)の専用カラー
どうもありがとうございます。
何気なく撮影したバスですがいろいろなことが分かりました。
これからもよろしくお願いします。

8月26日(土)15:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

日産UD 富士重工R3ボディ 下北交通 大畑営業所

今回は下北交通大畑営業所内に停車していたR3ボディの日産UD車に関して書きたいと思います。

下風呂温泉郷からの帰り大畑駅で乗ってきたバスを降りました。
大畑駅は旧国鉄大畑線の駅舎の姿まま残されています。
駅舎本舎は下北交通へ譲渡移管後塗装の変化はありましたが、姿形は当時のままです。

バスを降りてから旧大畑線の廃線跡をしばらく歩こうと決めていました。
最初の踏切跡に下北交通大畑営業所があり、構内には3台のバスが停まっていました。
エアロスター、エアロミディとこのR3です。
営業所の端から見ていてもきれいなボディでした。
近くで見ても錆や融雪材の影響も受けておりませんでした。

このR3はスクールバスで使われているようです。
下北交通で行っている八戸と恐山の観光バスに用いても問題はないような状態と思いますが、どうなんでしょうか?
これだけ綺麗なR3はなかなか見ることは出来ないので、偶然とはいえ良かったです。

8月25日(金)03:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

東京八重洲口および品川駅港南口ツアーバス定点観測 8/12・13

今回は8/12・13両日に行ったツアーバス定点観測の時当Blogの名も知れぬBlogBBSにkumaさんが書き込んでいただいた情報を元に写真を撮影しました。
普段の定点観測ではあまり注目しないバス会社です。
情報を頂かなかったらスルーしていたでしょうね。
ではBBSの情報を元に記事を書きたいと思います。
>EASTWEST215号車 中島観光(長野)-パンダクィーンM
八重洲口にて私も撮影できました。
パンダエアロ固定窓の中島観光です。
東京-大阪線の運行です。
東京駅で下車してきた人は半数の20名くらいでした。

こちらは気を抜いているときに現れた名鉄観光のエアロバスです。
JAMJAM名古屋線の運行でした。
大手私鉄の観光バス会社もツアーバスの運行に使われてますね。
最近では、ツアーバス=新免観光バス会社という方程式崩れましたね。

続いて品川のウィラーバスです。
>[大垣]大和交通(クィンMV)
岐阜・名古屋線の大和交通です。
品川のすき家付近に停車してました。
このバスも若い女性が沢山降りてきました。
名古屋からのツアーバスも増えていますが、最近発表したJR系ドリーム号の早割はかなりツアーバスを意識してます。

>[山形]矢吹タクシー(クィンM)
こちらは山形・仙台線の矢吹交通です。
ボディ横には矢吹タクシーと書いてあります。
2名下車しました。5分くらい停車後新宿へ向けて出発して行きました。

こちらはおなじみのタイセイ観光金沢線のエアロバスです。
このバスはツーマンなんですよね。
品川の後東京へ向けて出発しました。
品川では5名程度の下車でした。

今回はBBSに書き込んでいただいた情報を元にレポを行いいろいろなツアーバスを確認できました。
これからもBBSに書き込んでいただいた情報を元に定点観測してゆきたいと思います。

8月24日(木)05:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

8/20青森駅前 オリオンバス 青森線出発風景 東北都市交通

今回は8/20青森駅前にてオリオンバス青森線の出発風景に関して書きたいと思います。
弘南バス「パンダ号」が出発して15分が経過した頃、新町通りから東北都市交通のセレガがやってきました。
オリオンバスです。
分散型お盆休み最終の日曜日と思われる8/20の運用は2台だと思っていたので、もう一台の到着を待ってみました。
すると同じ東北都市交通のスペースウィングがやってきました。
東北都市交通で2台の運用に付くのは久しぶりらしいです。

スペースウィングは5、6名の乗客を乗せて定刻より早く出発して行きました。
先に弘前により盛岡を経由する便だと思います。

こちらは2号車のセレガです。
弘南バスの停留所付近で待っていた乗客のほとんどがこのバスに乗車しました。

乗客は若い男女が多かったですが、初老の男性も見受けられました。
以外にも幅広い年齢層に認識されているようです。
「パンダ号」もそうですが、オリオンバスも青森での知名度を上げ利用客の固定化が出来ているのだと感じました。

8月23日(水)08:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東北都市交通 | 管理

エアロスター 下北交通 佐井車庫行き

今回はJR大湊線下北駅から乗り換えた下北交通「佐井車庫」行きに関してです。
下北駅で下車した乗客のほとんどが隣に停まっていた「恐山」行きへ乗り換えてしまいました。
私が乗車した「佐井車庫」行きは5名の乗客でした。
定刻のAM11:00に出発して田名部高校を経由してむつバスターミナルへ到着しました。
むつバスターミナルでは多くのお年寄りがバスの到着を待っていました。
25名ほどの乗客があったと思います。
むつバスターミナルから大畑へ到着するまでにはほとんどの乗客が降りてしまいました。
4、5停留所間の利用の様でした。

このタイプのバスもつい最近までは横浜でも走っていましたが、
排ガス規制の施行から姿を見なくなりました。

横の方向幕には大畑・下風呂温泉と書いてありましたが大間は書いてありませんでした。

運転席です。
シフトレバーがハンドル横にあるタイプでした。

車内は前扉乗降の為、2人掛けシートが並んでいます。
シートも綺麗な状態でした。
下北交通はバスをとても丁寧に整備している会社だという印象があります。
ボディも綺麗な状態でした。

8月23日(水)06:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 路線バス | 管理