名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

新しい順に表示

明日8/12東京駅での到着風景レポ予定

みなさん、おはようございます。
お盆休みの高速バス・ツアーバスの利用状況並びに臨時車両に関してレポしてきます。
場所はいつもの東京駅八重洲口並びに丸の内口です。
時間があれば品川にウィラーのツアーバスも見に行こうと思ってます。
レポして欲しいバスのリクエストを募集します。
急なお知らせではありますが、コメント欄にお書きくだされば出来るだけ探してきます。
時間は明日の深夜3:30頃までにいただけると助かります。
現地でも確認は出来ますが、間に合わないかもしれません。
ではよろしくお願いします。                遺跡

先程レポから帰ってきました。
hommeさん
オリオン青森OKです。ウィラー仙台3列見つかりませんでした。
ヨンケーレモナコさん
前回撮影した豊沢と今回のとうりゅうOKです。
オリオン大阪3列OUTです。判りませんでした。
HIROさん
ジャパン時間間違えました。天候次第で明日決行します。
後からレポ記事UPします。

今回レポできなかったバスは天候次第ですが明日決行して探してみます。
引き続きリクエストも募集しますが、高速バスの台数も増えているので、全てを追いかけることは出来ませんでした。
レポできなかったバスは今後の宿題にさせていただきます。
期間限定運行のバスから狙ってゆこうと思います。
                              8/12 遺跡

8月11日(金)08:01 | トラックバック(0) | コメント(7) | お知らせ | 管理

広島新幹線口高速バス到着・出発風景 7/17

今回は広島駅新幹線口に到着するまたは出発する高速バスに関して書きたいと思います。
広島駅には在来線側からも近郊高速バスが発着しております。
新幹線口は東京・横浜や大阪・四国など中・長距離路線が発着しております。

1枚目は石見交通のニューエアロバスです。
浜田から到着したバスを撮影しました。

広島-大田線を担当しているイワミツアーです。
期間限定で運行しております。
利用客が見込める場合路線化すると思われます。
今はツアー形式?のため石見交通の関連会社イワミツアーが担当していると思われます。

広電のセレガRSHDです。
貸切用だと思っていましたがフロントガラスに行き先を掲げて路線バスとして運行しているようです。
レベルが高い車両です。

広島空港専用カラーのガーラHDです。
広島駅からもかなりの本数が運行されてます。

乗車口には案内係の人が居ました。
荷物の積み込みや乗車案内等の業務をしているようでした。

この後長距離専用の車両が待機ゾーンにやって来ましたが、あいにくの悪天候のため撮影は出来ませんでした。
私は到着時間が都合のよい時間だったツアーバスで帰京しました。

8月11日(金)05:17 | トラックバック(0) | コメント(8) | 高速バス・ツアーバス | 管理

広島バスセンターで見た高速バス 7/17

ゆけむり号を下車した後少しの間広島バスセンターにて高速バスの撮影をしておりました。
1枚目は今まで乗車してきた「ゆけむり号」です。
折り返し運用なのでバスセンターの待機場所にて30分間の休憩を採っております。

2枚目は広島空港行きリムジンバス。
広島駅・広島バスセンターからの広島空港行きバスはこのカラーリングで統一されております。
バスの種類はエアロバス・ガーラ・スペースアローと各社そろっております。
写真はエアロバスの専用車です。

しまなみフラワーライナー専用車です。
パンダエアロバス(エアロクイーンM)が使用されてました。
バスのカラーリングも海と島そこに咲く花が描かれていました。

リードライナーのガーラHD車です。
府中・神辺方面行きのバスです。
比較的古いバスも走っているようですが、このガーラは新しい車両でした。

ゆけむり号下車後近くに停車しているバスを撮影してみたのですが、バスの種類も豊富で撮影していても飽きない場所です。
ただしバスから下車する人や乗車する人が多いので、邪魔にならないように配慮する事も必要だと思いました。
しかしバスは乗客が下車すると待避所に移動してしまうので頃合いを見計らうまでは何台か取り損ねてしまいました。

8月10日(木)05:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

高速 ゆけむり号 別府北浜~広島バスセンター 大分交通 その4

暫く時間を空けてしまいましたが、別府から乗車した「ゆけむり号」乗車記を続けます。

フェリーは定刻に徳山港に入港しました。
バスは船首部分に停車していたので港に停泊する様子がよく見えました。
しかし船首部分が開く風景はギミックで格好良いと思ってしまうのは、子供の頃見たアニメの影響なのでしょうか(笑)

無事接岸し、バスは徳山港に上陸しました。
降り口には乗船する車が停車してました。
中には新型セレガも停車しています。
フェリー乗り場から徳山駅までは大きな道一本離れただけの距離でした。
フェリー乗り場から新幹線のフォームも見えました。
下車する人が居ないので徳山駅前は通過しました。
バスはこれから山陽自動車道へ向かいます。
徳山駅から国道2号線を走り、「徳山東IC」から山陽道に入りました。

五日市ICで山陽道を降り広島高速道路を走行しました。
トンネルを抜けると橋を渡る時、広島の市街地が見えました。
ここまで来れば広島バスセンターは目の前です。

バスは県庁付近からそごうの中にある広島バスセンターへ向かって走ってゆきました。
写真はバスセンターへの坂道です。
バスは予定時間より5分早く広島バスセンターに到着しました。
バスは全ての乗客を降ろし、バスセンターで30分休憩後別府へ向けて帰ります。

九州の有名な温泉地別府と中国地方の中心地広島を結ぶこの路線は福岡や北九州を経由しないので時間的にも早いと思います。
運賃も高いという印象はなく広島方面からちょっと温泉でも行こうとするにはとてもよい時間帯に到着しまた出発すると思います。
九州の事業者はほとんどそうですが乗務員さんの教育もしっかりとしていて、乗車していて気持ちのよいものでした。
最近関東の業者もよくなってきましたが、まだまだ改善の余地はあると言うのも判りました。
いろいろな意味で印象に残った乗車でした。

8月9日(水)04:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理

仙台地区発ツアーバス到着風景 ウィラートラベル 8/5

今回は楽天バスのサイトに掲載されているウィラートラベルの仙台線担当バスに関して書きたいと思います。
JX202と言う便だと思います。
仙台東口代ゼミ前を23:30に出発して経由地である福島を24:30に出発して新宿→東京とやってきます。
金曜日の夜発と言うこともあり満席でした。
乗客は若い女性や、若いカップルが多かったです。

運行を担当しているバスは「阿武隈観光バス」は仙台に事務所がある会社のようです。
バスは日野ブルーリボンRU HD車です。
1989年頃の車両です。ボディに痛みは感じられません。
融雪材の影響もなくきれいなボディでした。

しかしこの楽天バスのサイトは問題があると思います。
このバスの予約をするページにあるバスの写真は韓国の大宇バスです。
実際に運行しているのはこのブルーリボンRUです。
大宇バスだと思っていた乗客だったらどう感じるのでしょうか?
その点は再度検討していただきたいです。

8月8日(火)04:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理