名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 


新しい順に表示

オリオンバス青森線 8/14新宿駅前到着風景 東北都市交通

8/14新宿駅にウィラーエキスプレスの八戸線「ジャパン交通」の到着を待っていました。
HIROさんのブログ八戸鉄道・バス研究会別館ブログとここで共同企画みたいなことを考えていました。
しかし「ジャパン交通」を見つけることなくタイムリミットを迎えました。
何もなく到着レポから帰るはずもなくしっかり他のバスをレポしました。
なかでも収穫は「東北都市交通の新型セレガ」です。
これはhommeさんのブログで昨日の出発模様をレポされていたオリオンバスでした。
正に捨てる神あれば拾う神ありです。
さて私はこの東北都市交通の新セレガを撮影したのは2度目です。



新車と言うこともありますが大変きれいなボディです。
手入れが良いんですね。
乗客ですが若い女性が降りてきたみたいでした。
はっきりしないのは乗降口の反対側に立っていたのでよく分からないからです。
でも降りてきたと思われる女の子は新宿駅をバックに記念写真を撮ったりしてました。



僅かな時間停車して東京駅へ向かいました。
新宿で降りた人は10名もいなかったみたいです。



こちらは前回東京駅でレポした青森中央観光バスです。
オリオン青森線の2号車です。
気がついたときは走り出す瞬間でした。
これ一枚しかありません。

何とか同バスの出発と到着レポートが出来たので格好が付いたと思いますが、悔やまれます「ジャパン交通」のレポ。
16日の朝再度品川でリベンジするかもしれません。
あまり期待しないでください。
この記事はhommeさんのお盆青森発のツアーバス(1)お盆青森発のツアーバス(2)とトライバックさせていただきました。



8月14日(月)12:39 | トラックバック(2) | コメント(0) | 東北都市交通 | 管理

オリオンバス青森線 8/12東京丸の内到着風景 東北都市交通

お盆シーズンのツアーバス利用状況並びに運行状況を調査した8/12の東北都市交通の到着を待ってみました。
AM7:00シティーライナーの南海セレガを撮影した後、東北都市交通のオリオンバスを待ってみました。
丸ビル横の交差点にて停まる動作をしたバスを見かけたので、近づこうと思いました。
しかしバスはまた動き出しハトバス乗り場付近に停車しました。
やってきたのは東北都市交通エアロクイーンMパンダエアロです。
しかしそのパンダの後ろに別のパンダが付いてきてました。



パンダエアロクイーンMの後ろです。
東北都市交通の車両は中古で購入していますがボディも新車並にきれいです。
購入時に手を入れているのと、日頃の整備も良いんでしょう。



さて話は2号車へ向けます。
2号車は東北都市交通ではなく「青森中央観光バス」でした。
黄色いボディがきれいでした。
この車両はエアロクイーンMVです。
最近このバスを使ったツアーバスをよく見かけます。
大量に中古車が出たのでしょうかね?
こちらのバスは満員ではなかったようです。
たぶん東京からの乗車が多いため回送するよりはゆったり使ってもらった方がよいという配慮だと思います。
オリオン気が利きますね。(気が利いたのは東北都市交通かな)



後ろからの写真です。
奥には発車を待つはとバスが見えますね。
変わらないカラーです。



反対車線から赤煉瓦を少し入れたアングルで撮影しました。

今回ツアーバスにおいても多客時は増車体制で運行することが理解できました。
東京-大阪線のような利用客が見込める地区でもなく、帰省の片道運用目的でもしっかり利用出来るのは利用者としてはうれしい限りです。



8月13日(日)04:24 | トラックバック(2) | コメント(2) | 東北都市交通 | 管理

恵美観光バス 新型セレガSHD ビジネストラベル神戸大阪線

久しぶりのビジネストラベルネタです。
今回はビジネスライナー神戸大阪線担当の恵美観光バスです。
この車両は新型の日野セレガSHDです。
車内も新型ワイドシート採用で今までの観光バスよりも広くなっております。



恵美観光バスのHPにて存在は確認していましたが、レポに出かけるといつもの白いニューエアロバスでした。

この青いボディは綺麗ですね。
有楽町方面から来た姿を見たとき感動しました。



他の大阪からのバスは1時間以上遅れてきましたがこのバスはほぼ定刻に到着しました。
名阪国道経由で来たのでしょうかね?
8/11は早い時間から名阪高速は渋滞していましたからね。



8月13日(日)03:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ビジネストラベル | 管理

ウィラーエキスプレス青森線 さくら観光バス品川港南口 8/12

8/12 お盆シーズンのツアーバス到着風景のレポ第2弾です。
最近運行が開始されたウィラーエキスプレス青森線の到着風景をレポしてきました。
このツアーバスは運行初日にuminekoさんhommeさんがレポをしていただいております。
その時の運行担当会社は「西海観光バス」でした。
私もそのつもりで品川駅にて到着を待っていました。
しかしそれらしきバスは現れませんでしたが、乗客を降ろしているバスを100m先に発見しました。
それがこのバスです。どう見てもウィラーのツアーバスだったので写真を撮ってみようと近づくと、なんとそのバスは青森線でした。
「さくら観光バス」青森県北津軽郡板柳町の事業者です。



バスはいすゞのHD2型SHDだと思います。
ボディも痛みがなくきれいです。
車内のシートも外から眺めてみましたが一般的な観光バスのシートでした。
乗客は若い男女ばっかりでしたが、降車時に運転手さんと一言二言話されてお礼を言われていました。
この様な若者なら車内マナーは良さそうと思います。
運転手さんは道が判らないらしくしばらく停車していましたが一人の乗客を乗せて次の目的地へ向けて走って行きました。



ドア付近にはウィラーの登りが見えました。
ツアー客の受付時にのぼりを立てて案内をしていると思います。
ただ運転手さんが表に出て案内をしているだけだと受付業務が遅れて発車が遅くなるのでのぼりの活用は正解だと思います。

今回はhommeさんのウィラーエキスプレス 青森発とuminekoさんのウィラーバス青森線にはあのバス会社がにトライバックさせていただきました。



8月12日(土)16:36 | トラックバック(5) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

とうりゅう観光 エアロキング/豊沢観光 スパークルーザー 8/12

定点観察として東京駅にてツアーバスの到着風景をレポしています。
お盆シーズンで高速バスは増車体制を取れますがツアーバスは簡単には増車できないと思っています。
しかしツアーバスの予約画面を見るとシート数が多い物も有りました。
今回はその実態はどうなのかと言うことでレポしてきました。
何回かレポすると到着時間に依って大体何が到着するかを大方知ってしまっています。
今回は見落としているツアーバスも有ると思い、リクエスト形式にてツアーバスを追っかけてみることにしました。
リクエストのご協力に感謝いたします。
これからも東京駅定点観測の時リクエスト形式にしようと思います。

とうりゅう観光のエアロキングが丸の内丸ビル手前に到着しました。
時間はAM7:05です。



このバスは何度となく見かけていましたが、これほど近くで撮影したのは初めてです。
車内は横4列シートでした。
シートピッチが広いのびのびシート車として登録されていると思います。
(運行はオリオンバスのびのびシート車だと思います。)
乗客のほとんどが丸ビル前で降りました。
若い女の子は簡単なトランクケースを引っ張っていました。
流行っているようですね。
丸の内側でバスを待っているとツアー客(はとバスとかクラブツーリズム・読売観光など)の乗客が乗り場が分からず訪ねられます。
紙一枚もって「これはどこですか?」と聞かれます。
はっきりって地図がひどくて迷っているようです。
しっかりした地図を造ってあげてくださいね。



豊沢観光のいすゞスーパークルーザーUFCです。

このバスは久しぶりに見ました。
車体は結構痛んでいました。ボディがでこぼこしています。
融雪剤の影響か、塩分だと思います。
一度ボディをきれいな状態にして塗装をしたというわけではなく、そのまま青色を塗装したため割れてきていました。



このバスも大阪からのバスでした。
EastWestバスだと思います。
この点はイマイチはっきりしませんでした。
今回確認しようと思いましたが高速道路渋滞でAM7:20頃までに東京駅には現れませんでした。
前回はAM6:30頃現れました。



8月12日(土)16:05 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(169/179ページ)
最初 165 166 167 168 >169< 170 171 172 173 174 最後